ラスト・ラウンド

前回のレンストボーイHIDEは・・・



ジュドー・アーシタ(誰?):
HIDE!



HIDE:
相撃ちと言いたいが… オレの負けだな…



ジュドー(だから誰?):
何故もっとエアオメトロを使わなかった!



HIDE:
フ… ヘタレンスト(イミフ)抜きと言ったろ



ジュドー
その潔さを、なんでもっと上手に使えなかったんだ!
持てる能力を、調和と協調に使えば、レンストだって救えたのに!(イミフの上塗り



HIDE:
家庭まで持った特ヲタが戻ってくるというのはな、
人間がまだヲタ趣味の重力に引かれて飛べないって、証拠だろ?



ジュドー
だからって、こんなところでgdgdしていたって、なんにも…



HIDE:
そうさ、賢しいお前等のおかげで、他のキャラゲーにしがみつく連中を引き込めなかった…全てお前達ガチプレイヤーが…



ジュドー
おい…!



HIDE:
下がれ… 帰ってきて良かった…



ジュドー
HIDE!



HIDE:
強い子に会えて…





イ ミ フ な 上 に ま っ た く ま と ま っ て な い






冒頭のジュドーは空想上の産物です。
ドラマスペシャル以来の架空の人物です。
(゚ε゚)キニシナイ!!




− レンストボーイHIDE 公認大会編 最終回 −



HIDE:
昨日の所沢は全部負けたからな。
流石にゴセイグレートでは駄目だったか。
でも所沢の最後だったからロボ使いたかったもんなあ。


今日のふじみの書店は・・・加齢臭華麗衆らしく昭和というか石森で行くか。
つーことでゼロワンセブンだな。



そして埼玉県内での最後の公認大会である、ふじみの書店の大会に臨むHIDE。



う・・・昨日は所沢6人だったけど(普段2人とか3人;)、きょ、今日は3人か・・・
さびしいのう・・・

隣というか一緒に開催されているヴァンガードは物凄い参加人数だというに・・・



じゃ、総当りということで。





じゃんけんの結果、初戦は見学となったHIDE。



黄坂 VS MARDER


黄坂は赤緑JC(ジョシチューガクセイちゃうねん)
MARDERは・・・黄緑ミカファールかw



MARDER:
手札に来ちゃったゴーグルロボいらねえ・・・ネコマルの効果で戻すぜ。
で、一枚ドロー・・・ってゴーグルロボ


アドレスブックを使ったシャッフルなんかのせいで、このあとも何度も帰ってくるゴーグルロボ



HIDE:
結局ミカファール? 無限ドロー? ずっと”俺のターン”が決まってMARDERの勝ちか〜

決められる前に攻めきらないとなあ・・・



って、うわ、オレも駄目ジャン・・・
グリーンホバーさえくれば無限シンクレッダーで止められたものを・・・グハァ(吐血



優勝はMARDER決まったものの、一応の順位決めと、最後の公認大会、きっちり遊びたいからという理由でのHIDE VS 黄坂戦



じょ、序盤に5パワーのカードをパワーゾーンに切りすぎて、5が来ない=要塞17効果で戦闘17が

回収できない・・・

引いてくるの4パワーばっかしジャン、仕方ないからゼロワン引いてくるかな


って、ああ、ダイボウケンが出てきた・・・9000か、ワンセブンじゃ倒せないからどうしようかって・・・ゴーゴードリルラッシュしておくか。
あ! ダイボウケンの効果でアタックとめられちゃうジャン!
参ったなあ・・・とりあえずG3−X前に出してトライチェイサーで山掘るか(オメトロ貼れてない


お、デッキトップ、ゼロワンをおんぶする用(?)の緑ガンギブソンだ!
よし、相手のコマンドまだ埋まってないから、あのダイボウケン単騎はスピンドルキャノンでいけるね。



って返しのターンでユニットラッシュされた(するだろ普通
しかもおかわりのダイボウケンかよ・・・

あ! 次のデッキトップも緑ガンギブソンだw

よーし



スピンドルキャノン2発でダイボウケン2体葬り、シンクレッダー&ショベルディフェンスで守り、ゼロワンセブンで攻めるHIDE。



あと2点か・・・あと2点入れればオレのレンスト・・・いや、公認大会が終わる・・・


バトルフェーズ、ワンセブンバトルエリアに出てストライク! これで6点目。



キカイダーゼロワン、トライチェイサーにライド、バトルエリアに出てライドオフ・・・





いくぜ、公認大会最後の・・・





ブラストエーンド!





レンストボーイHIDE・公認大会編 完







− 戦いすんで日が暮れて −

*以下注意:年寄りの思い出語り、超絶長いですw



つーことで、とうとう公認大会が終わってしまいました。
ツイてることに、この週末=9月の最終週は土曜が休みだったので、なんとか土日とも大会に参加できました。

土曜日は所沢チェルモ。
割と初期の頃からお世話になっていて、むしろ最近の方がなかなか行けなくなっていましたが。

公認大会初優勝したショップさんですし、川越イエサブ→所沢チェルモとか、所沢チェルモ→大泉学園

イグニスとか大会のハシゴした頃もあって、色々思い出深いです。

川越イエサブとならんで、色々な方々と出会って、マイミクになったりしたのもここが多かったですかね。

そして座りの悪い椅子とか踏み抜いた床とか手強かったなあw


対戦の方は6人集まりまして。
ここ最近2〜3人なんてのがほとんどだったので、こちら。
良かったです。
結果は、愛着のある合体ロボ使いたいと思って頭脳ゴセイグレート使ったらボロボロでしたね(^^;
いやはや・・・

また遊びに伺いたいと思います、親子でポケモンの大会にとかw
その時はヨロシクです。



日曜日は上福岡のふじみの書店。
事実上の最後の公認大会参戦ですね。
元々、我々埼玉チームことSSS(埼玉スーパーストライカーズ)のホームは川越イエサブだったんですが、レンストを担当してくれていた店員さんが店を辞めたあとから段々と、レンストの取り扱いが縮小されていって。
とうとう大会もなくなってしまったんですね。
他のTCGの大会も増えてきた時期で。

で、流浪のチームになった我々の受け皿になってくれたのがふじみの書店さんで。
それまでレンストの取り扱いなんてなかったのに、ウチのチームの一員でふじみの書店さんの常連である(レンストボーイ本編?中の)”ユニコーン”の中の人が口利きしてくれて、お店の方も快く引き受

けていただけて、今に至るって感じで。

そんな経緯もあるもんで、なるべく参加しようと思い、月一くらいでは何とか顔出せていましたかね。
開催が日曜日だったのと、最寄の鉄道の沿線で交通の便的にも良かったのが幸いしまして。
そのあたりは所沢の方にはチト申し訳なかったですね。

で、こっちの大会は残念ながら参加者オレ含めて3人。
総当り(つっても2戦w)で対戦してきました。

使ったのは緑単・オメトロゼロワンセブン。
MARDERの中の人にはミカファール決められて負け。
黄坂の中の人にはなんとか勝ちまして。

なんかいつもどおりでしたよ、オレだけじゃなくってみんなw
スピンドルキャノンとか楽しかったです。





− レンスト戦記 −

*まだまだ続きますw



しかしホントに終わってしまいましたね・・・さびしいですね。
いつか終わるものだとは思ってましたし、ここ数ヶ月、ずっとお終いだお終いだって話出ていたものの、実際に大会の予定がもうなくって、大会でしか顔合わせなかった人たちももう会えないかと、遊べないかと思うと。
カードのプールが増えない云々よりもこれが残念ですね、ホント。



思えばもう5年になるんですか、レンスト始めて。

最初はプレイの仕方どころか買い方すら訳分からずにいて。
とりあえずメモリアルオペやらスーパーレアやら1枚ずつ揃って安心していたら、ゲーム(デッキ)に使えるのは同名カード3枚までOKとか言われて慌てて買い足したり、仲間内でトレードしたり。

仲間内でいくらか対戦して、気をよくして初めて公認大会に遊びに行ったのが2弾の時。
黄黒の魔法家族とかって、マジレンメインで組んだデッキでウルザードのSP1に頼った感じの内容で。
親子で来ていたYASさんと息子さんと当たったり。
3戦目の決勝で負けたんですがね。


その後は大会はあまり出てなかったです。0522SHOPさんで2回出ただけで。
4弾環境で本格的に大会に遊びに行くようになって。
きっかけは、ネットでのトレード話。
マスターグリーン(最初期はミスターグリーンでしたかw)の中の人がトレードしてくれるって話になって、川越イエサブの大会に誘われまして、それからですかね。
川越の大会でMARDERの中の人を紹介されて、それからの腐れ縁というか良いお付き合いというかw
マスターグリーンにはレンストの基本的な部分を色々教わりまして、大変参考になりました。
ホント、師匠でしたね、あの頃。
大会参加のきっかけも作っていただいたし。
感謝感謝です。

その川越イエサブの大会が確かクリスマスの頃でw
次が年明けての池袋のオーガ。
ここでまた出会いがあるわけですよ。
グラハム・エーカー好きと、グラ○○○なことのダブルミーニング(?)のグラ公の中の人に会ったのがその時です。
グラ公とか超後付でしたけど。

ネーミング、難しいですよ(^^;


で、次のターニングポイントは5弾発売直前の川越イエサブ
それまで普段来ていた面子(マスターグリーンとか、MARDERとか、メトロン君とか、みっつぁんことミツとか)以外で数人のグループで来ていた人らがいて。
実は自分の地元から来た方々だったと。

ナッシュやシロスやサラ30なんていう、以降おなじみになる面々。
非公認と嘯いてw 地元で遊んでくれる友人たちです。
どうりで地元の自販機がいつの間にか空になるわけだwなんて話して盛り上がったの覚えてます。
おかげさまで、大会出られなくても対戦できる環境を得ました。



そんな感じで、今では得難い友人と認識してますが段々とレンスト仲間が増えていって。
川越イエサブをホームにするストライカーでチーム作って。
きっかけは、いつもの面子で忘年会しよう!だったんですがね、確かw

大会あとに一緒に飯とか、カラオケなんか行くようになってレンスト以外でも遊んだりとかってこともあったもんで。

これで大会参加者いなくて空振り、なんてのがほとんどなくなっていきましたね。
チーム結成、確か・・・2年目の終盤近くだった気が。



3年目の事件(?)はアレっすかね、帰省したときの。
出先の大会で特定されたって言うw

まさか埼玉の身内以外で読んでるような人いないだろうって、勝手に思ってましたから。
スルーされてるだろうって。

だって、ここってばレンスト何々 とか 何々レンスト みたいなタイトルじゃないから、一見してもレンストネタって思わないだろうし。
中身読んだら読んだでまったくイミフというかプレイに役に立たない文章だしw
皆が求めていたのはデッキレシピだったり、カード考察だったりだと思ってたし。
こういうのがプレイヤーに求められているとは思わないけど、まあ、ロードス島戦記のリプレイ楽しんだ身としては、こういうのアリだと思ったわけで、ただし身内向けに。

・・・脱線した。

で、金沢の大会でカロ木ことRSXGクンと出会って、以降帰省のたびに遊んでもらってるという。
大変ありがたいことです、前にも書いた気がしますが。
彼のほかにも金沢のストライカー諸氏には遊んでいただいて、ホント感謝です。
コメントで色々ツッコんでもらったりとかもあったしw


あそうそう、公式大会デビューもこの年というか、この夏というか。
金沢の大会に顔出したのは、公式大会への準備というか練習のつもりだったんだよなあ。
金沢がお盆でしょ、で、公式大会が8月の終わりの方だったかと。
ツアーフェスティバル08っすな。
合体ロボで(居る状態で)勝利するとボーナスポイント的にガンスリポイント貰えたっていうアレですな。
色々物議かもしたアレです。

当時まだそれほど流行っていなかったオメトロでダイタンケン出すデッキで行ったんですよ。
楽しかったなあ。
大会のあとに打ち上げで倉田てつをさんの店行ったりもしましたし。
色々思い出深いですね、初の公式大会。


翌年が、レンスト→クロスギャザーになった2009年。
色々思う所はありましたが、その他枠というか石森枠というか、東映ヒーロー枠というか、21世紀枠というか(むしろ昭和だろうが
あれは個人的には大歓迎でした。
だって・・・ねえ? キカイダーハカイダーイナズマンキカイダーゼロワンですよ?
そりゃもう嬉しかったですよ。
カードの内容はともかく(ぇ

ハカイダーとか頑張って使ったよなあ、無理やり。
逆に、ギルハカイダー出て使いやすくなったというか簡単に出せるようになった途端熱が冷めたというか、使わなくなっちゃって。
何でですかね(^^;
いまはイチローばっかですね。
護星天使サナギマンがあるからイナズマンも使わなくはないですが。



昨年、つまり2010はWインパクトハリケーンが思い出深いですね。
ウチの駄文読んでコメントくれていた名古屋のムノーさんも駆けつけてくれて。
なんといっても一番の思いではプロモセットが当たったこと!・・・じゃなくってw
コマンダー大会の3戦目。
相手側から実況ダイナロボが出ていてほぼ負け確定みたいなギリギリの状態から



流派超越・風雷合体



して、マイフェイバリット戦隊ロボ・轟雷旋風神をラッシュしての逆転勝ちですね。
アレは体中の穴という穴から変な液体漏れるような興奮状態でしたね〜(うわぁ
公式のレポにもラッシュ直前の状態が写真で出たしw

いやあ、楽しかった。
レンスト続けてて良かったなあと、心底思った瞬間でしたねw



− さらばレンストボーイ −

*もうちょっとだけ続くんじゃ(ぇ



そして今年、2011年。
昨年最後の弾ギガンティックタイタンが出たのが10月。
いつもより微妙に遅れて出たんですよね。
それも少し気にはなっていたんですが、まあ、払いの関係もあるし助かったってこともあってそれほど深くは考えなかったんですが、流石にそのあとが延び延びになったときはなんかいやーな気がしたんですよね。

例年なら9月に新弾でたら次は暮れの12月。
しかし、10月になったから次は年明け1月・・・かと思いきや、なんでか2月に。
ところがさらに3月に延期に。
しかも、いつも新弾出る頃に次の弾の情報も出回っていたのにそれが出てこない。

結局、レンストはこの3月に出たザ・ベストパートナーを持って終了、ということになったわけですが。

いや、公式が、はい、レンストお終い!って言ったわけじゃないので終了って言っていいもんかどうか分かりませんが、新弾でなさそう、公認大会のスケジュールもない(つーかお終い)な現状、終わったと見るのが妥当ですよね。
メーカーもわざわざ終了宣言とかしないだろうし。


・・・いやあ、残念ですねホント。
5年間も遊ばせていただいたんで、感謝はしてますが、なんで今年なのかと、とは思いますよね。
スーパー戦隊にしても仮面ライダーにしても今年はアニバーサリーイヤーで、まして戦隊にいたっては
レンスト向けのテーマというか内容になっているゴーカイジャーがOAされているのにと。
レンストの映像化みたいな番組やっている途中で、こういうことになってしまったのは実にもったいないなあと。





・・・そう思う反面、実はある意味ホッとしている自分が居るのも事実だったりします。

生臭い話になりますがね、昨年転職してからこっち、仕事が忙しくなりまして、大会参加が以前のようには行かなくなりました。

家庭の事情で、以前のようにカードを買い揃える・買い支えることは経済的にも厳しくなってきてます。
ぶっちゃけると、子供らが大きくなってきてるんですよね〜


そんな感じである意味、いわゆる”潮時”ではあったんですよね、個人的に。
そういうわけで、助かった、という一面がなくもなかったんです。

しかし、プレイヤーというかストライカーとしてはこれ以上の展開が無くなってしまったのは残念、というのが大きな割合占めてます、心中で。

複雑です(^^;


新しいカードの発売はなさそう、公認大会はない、ですが、手元にカードはあります。
対戦相手さえ居れば、まだまだ遊べるんです。

今度の大阪での非公式全国大会だってそうです。
これで終わらせてしまってはもったいない。

だから、これからもチマチマとレンストで遊んでいきますよ。
公認大会でのアレげなプレイは今後晒すことはかなわないですがねw

まあ、テキトーに、ですよ。
所詮遊びですから。


とまあ、いつも以上にどうでもいい駄文でこんな時間になってしまった。
むしろここまで読みきったあなた、時間の無駄というか、かなり損しましたね!
HAHAHAHAHA!(ドイヒー



おおむねそなかじ。

〈 ┼〉ノシ