オフィシャル・アンオフィシャル E.P.

前回のレンストボーイHIDEは・・・



SSS非公認大会にて・・・


HIDE:
こっちにはケガレシアが居るんだぜ、そのギガ”ボ”イールはロボにはさせないんだぜ?


黄坂:
えっと・・・ケガレシアの効果の対象って、メカ持ち/メカ持たないどっちでしたっけ?


HIDE:
え? もちろんメカ持たないほうを


黄坂:
・・・鋼星獣はメカを持(ry


HIDE:
ですよねー どうぞうどうぞ獣陸合体、存分に(ぐすん





非公認大会後のフリプレにて・・・



HIDE:
龍騎ドラグレッダーとライドラプター使ったミカファールっぽい奴だろ、そんなもんこのクレインオルフェノク激情態で潰してやるぅぁぁぁぁぁぁ!


MARDER:
こっち、BP5000だけど



HIDE:
あ、はい、じゃあ、撃破されますね、鶴フェノク激情態・・・



MARDER:
じゃあ、続きやっていい?



HIDE:
ええ、どうぞどうぞドロー、存分に(号泣






忘年会がてら、SSS有志でカラオケ店に集まって非公認大会してきました。

またぞろ変則ルールで。
今回の変態レギュレーションは・・・


大阪大会での使用カードリスト上位100位は使用不可!な中での合体ロボ大会。
合体ロボ大会部分に関しては、時間も無かったので前回やったときのレギュレーションに準じてのポイント制で。

何体合体したら何ポイント、勝ちで何点、ロボが残ってると何点みたいな奴ね。
合体抜きで勝っても全然ポイントにならないで、負けても合体のパーツ数が多いと結構なポイントになるって言う変態レギュレーションw
5体合体以上の場合はパーツを手札から捨てて合体できるって言う、いつぞやの公式のスペシャコマンダー準拠も前回同様採り入れてあります。

さて、デッキですが、オレの合体ロボデッキといえば頭脳マルチゴセイグレートなんですがね。
カードいくらか抜き差しすればいけるんじゃね?とか楽観していたら・・・



デッキ中、半分くらいのカードが例のリストの100位までに引っかかる



という事実に直面。
ドローソースの確保も難しい今回の変態レギュレーション、骨董品みたいな昔懐かしい無理やりなギミックを駆使して一応ゴセイグレートデッキ組みなおしてみたものの、全然回らない・・・

それってちなみに、ハイブリッドエネルギー+ゴーゴーマリンのアレねw


ほとほと困り果てて、初心に帰って合体ロボデッキ@初参加した公式大会(=合体ポイント制あったとき)のを思い出して、緑単ダイタンケンでやってみることに。

しかしオメトロは使えない、バトルシャークは使えない、という中で果たしてどうなんだろうか・・・
頼みの綱はゴーゴージェット。
とりあえず、ダイタンケンセットにダイボウケン、スーパーダイボウケン、そしてアルティメッとダイボウケンまで入れる欲張り仕様の紙束。
タカカン→オーズドライバーでアルティメットもパワー7で行けるんじゃ・・・なんてねw
一回も使わなかったけどな!

で、ラトラータ怖いのでクレインオルフェノクと激情態入れてみたり(BP勘違いしてて龍騎ドラグレッダーに負けたwww
黒入るならとガロンテクター忍ばせたり。
嫌がらせにケガレシア入れたり(手札からの合体に刺さらなかったwww


そんな感じで、緑黒タッチオーズドライバー&タイムシャドウSMの紙束完成。
そして実戦ではドロー全然進まないので苦労するんですけどね!



参加者8人
時間の許す限り対戦して(時間が足りれば総当り)、ポイント数で勝敗を決めるって言う。



一回戦目:赤単だったかな? 鋼星獣というか獣デッキ。

ええ、何も出来ませんでしたよ・・・ギガライノスとギガフェニックスにボッコボコにされて負け。
メカ持っていやがるからケガレシアがマジ飾り。

ポイント、ゼロだよ・・・ぶっちぎりの最下位スタート・・・



二回戦目:青黄ディケイドCFJF

中盤までマッタリ展開、で相手の方から何も出てこないので仕方なく空撃ち大突撃のダイタンケンラッシュ。
でもコマンドに見えた牛折神のせいで、ストライクするのが怖くて躊躇。
ユニット増やして動こうかと思ったら、相手の方に動きが。
ディケイドCFJF登場、でさらに



ジ ー ク ジ ェ ン ヌ を 装 備 し や が っ た



ダイタンケンをパワーに飛ばされてgdgd・・・

その後立て直せずに負け。

でも5体合体をラッシュしたからポイント4点ゲット。
勝った相手と貰ったポイントが同じ(2体合体で1、勝ちで1、最後の打点をロボ?で入れて1、ロボ?が残っていたので1)とかもうねw



三回戦目:赤タッチ・・・なんだったかな?w キラアバ
早々に向こうの場にドラレン3体並んで泣きそうになる。
1点くれたら返しに3点以上確定かよと。
合体するにしても方向性が大事だなと、思っていたらウマいことアルティメットダイボウケンを引いたので、せっせとパワーをためて、パーツを集める作業。
ゴーゴージェット駆使して足りないトコ補って、究極轟轟合体!
3点入れてショベルディフェンス。

その時すでに3点貰っていたので向こうから、あと4点入れればいいんだな的な発言があったので。

いやいやいやいや、アルティメットダイボウケンだからあと7点っすよ(どやっ

勝ち。
コレでダイボウケン他5枚捨て札=6体合体扱いで5点、勝ちで1点、最後の打点入れたのがロボだから1点、ロボ残っているから1点、で小計8点。 通算合計12点。
お? 追いついてきたんじゃない? ポイント的に。



四回戦目:青黄・・・狙いがわからなかったw
相手方、キャストオフ(といっても100位に引っかからなかったサソードガタック)しまくってパワー伸ばしていた模様。
けどなんか必要なものが来ないうちにこっちのハンドが増えて行ってる=パーツが集まりつつあるのを気にしてSユニットで攻めはじめ、結局こっちはロボも出せず、Sユニットストライカーを潰すくらいしか出来ず、結局負け。
合体も出来なかったのでポイントなし・・・うわぁ・・・




五回戦目:赤青キラアバ
時間とか、飽きがきはじめた(フツーのデッキで遊びたい的な発言も出てきて)のもあって、コレが最終戦にw
まあ、公認大会無くなってレンストで対戦する機会が減っている昨今、フツーの対戦する場もなかなかないモノね。

手札が良かったので、不要なカードをせっせとパワーに積むだけの簡単なお仕事。
向こうもタイムレッドでVコマンダーを次々と引いてくる。
テクターも張って、ガロンテクターの用意もおk。
パワー5でパーツの準備ができた・・・けど、あと2ターンパワーチャージしないとこのスーパーダイボウケンが出ないね、その前にキラアバ出たりすると結構なピンチかな?

返しの向こうのターンに圧縮冷凍でケガレシアがパワーに飛ばされる僥倖! やったパワー伸びたよ!w

その次の自分のターンでパワーチャージ、ハンドからパーツ捨てて超轟轟合体!

バトルエリアにいたユニット殴って、さらに3点ストライク〜♪


返しのターンキラアバ出たけど動けないらしくw
Sユニットでストライクしてきたのでガロンテクターして。

まあ、そのまま押し切って勝ち。


超轟轟合体で4点、勝ちで1点、ロボで最後の打点で1点、ロボ残ったので1点。
つーことで7点加算で最終的に19点。

この最終戦の相手とポイント数が同じで1位だったんだけど、直接対決で勝ったからということで優勝♪


非公認での勝率は悪くないんだよなあw
フツーの公認大会じゃ全然勝てなかったんだけどさ(^^;

SSSのお祭り男的に面目躍如でw


みなで持ち寄った景品の中から2個選べるってんで、モバイレーツとおまけでレンジャーキーモリモリつけてあったセットと、未開封のベストパートナー1Boxいただきました〜♪
今度この未開封ボックスでブードラしよーぜー


つーことで、楽しく非公認大会やれましたw
このあとは時間許す限りフリプレして。
なんか、フリプレはボッコボコにされたな(^^;
まあ、普通のデッキ・レギュレーションだとそんなもんか(ぇ



で、非公認大会の後は焼肉屋で忘年会で。
アルコール入ったおっさん達の昔話に、若い子達がついて来られなかったりといういつもどおりの展開ですがw

また来年も非公認で遊んでいきますよ!
いや、公認とか公式があるんならもちろん出るけど・・・まあ、ないんだろうね、今更。

新しい映画の情報とか聞くとホントもったいないよなあと・・・


埼玉じゃこれからもレンスト遊んでいきますよ、ハイ。
皆さんもレンストで遊んでくださいね。
折角のいいゲームですからもったいないっすよ。



おおむねそなかじ。


〈 ┼〉ノシ