ハンマー・ダウン

前回のレンストボーイHIDEは・・・

運良くこの土曜日が休みになったので、行くぜレンスト非公認大会@越谷



HIDE:よっしゃあ、レンスト展開終わる頃に遊び始めたとかもう、見てらんないくらい間の悪いルーキーの皆をこのHIDEがビシバシと鍛えてy


黄坂:組み合わせ発表します。 じゃあHIDEさんはグラ公さんと


HIDE:おいおい・・・ちゃんぴおんでこうしきじゃっじだったひとじゃないですか・・・


グラ公:いつぞやの大阪以来ですね(ニコニコ


HIDE:対戦はさらにその前の池袋のオーガ以来で・・・心へし折られるのもそん時以来かな?(号泣


グラ公:バーニングダガー

グラ公:バーニングダガー!(2回目

グラ公:アサルトベクター

グラ公:プテラビーム!



HIDE:ギャース






ツイッターのほうで呼びかけて開催されました、レンスト非公認大会。
我らSSSの面子でもあります、はねげさん主催・運営により本日無事に行われました。
レンスト界の賑やかし要員としては、会社ぶっちぎってでも行って盛り上げないとということで
いや、ちゃんと休みになったから行ったんですけどね。
最近の遠征時の相棒、純次さん(誰?)と一緒に行ってきました。



参加者は7名。
スイスドローの予定でしたが、時間もあったので途中から総当りにw

ルールは、公式の合体ロボ大会準拠で、ロボ入れて無くてもOK、コマンダーは無しでっていう。
合体ロボ出して10点延命の恩恵受けてもいいし、フツーにその前に7点入れるのを目指してもいいしっていうレンストの理想的な感じで。
公式も、手札合体はともかく、この延命ルールにしておけばロボ使う人増えてたんじゃないかなあ。


で、今回は皆さん合体ロボ入れたデッキを使っていただいたようで。
ロボ好きとしてはうれしい限り。

自分が使ったのはマルチ頭脳ゴセイグレート。



1回戦: 赤青 大獣神

序盤にデッキの内容見抜かれて(こんだけ宣伝してりゃあなあw)、パワー貯めるのを妨害される。
XGゴーオンゴールドでマジブルー潰されパワー1枚捨てさせられて。
次のターン、ゴーオンゴールド単騎だったし、コマンド2枚だったし4番まで繋がらないから大丈夫だよねって油断してたら・・・

ゲキとブライのクロスが出てきて、コールWB使ってもう一体Sユニット。
あっという間に4番まで繋がってまたゴーオンゴールドでパワー落とされて。

中盤でアサルトベクターも撃たれたし(^^;
ジュウマンモスラッシュから繋げてプテラビームでコマンドも割られたし。

ここは耐え忍ぶ時。
天装合体のための準備を進めつつ、手札にはゴートクラッシャー握り締めて。

チマチマ打点もらって、6点目まで食らって、デカピンロックwww
グハァ(大量吐血
もうアカン・・・


しかし、ここでワンチャン、今引きゴーオンウイングスのクロス。
ダイノミッションの必要もなさそうなのでブラストでゴセイグレート。
2番だったか4番だったか、お代わりが見当たらない方のストライカーをゴセイグレートのラッシュ効果でダメージに。
デカピンをゴーオン兄妹のウイングで始末。

返しのターンで2点受けるも、ロボルールの延命効果で10点まで負けないので。
こっちのターン、ゴートクラッシャーラッシュ。

ハンマー振り回して


光になーれー


で勝ち。

あぶねー(^^;





2回戦: 赤黄青 フルブラスト ガオキン・ナイト&シンケンオー

序盤ちくちくとSユニットでストライクされ、Mユニットも出てくる。
こっちもパーツが順調に墓地に。

赤の獣とか、黄の折神って追加条件ないのでオイシイです。
炎神ソウルでパワーからゴルディオンハンマー(違ッ)回収して。
ダイノミッションで天装合体。


光になーれー


で勝ち。



このあたりから記憶が怪しくなってきた・・・年だな(^^;





3回戦: 黒緑 マックスビクトリーンマ

ン・マ入りマックスビクトリーだって(うわぁ
なんかキーカードが全然来ないんだそうな。


デスカットが効いているな!(HIDEタロス健在


むこう、テクター貼っている手前、テクター要員さんがいらっしゃるので
ハンマーコネクトしたゴセイグレートさんにはおいしいです。


光になーれー


で、勝ち。





4回戦: 黄緑 無敵将軍

とにかく疾風が怖いw
出すタイミング計って準備してても、ゴセイマシンが疾風されちゃうと


ロボ出るタイミングが狂う=延命のタイミングがズレる


だから。
で、向こうはといえば、スカイライダー(ウイングない奴のBPを500マイナスさせる)
で自分トコのハムスター館長を溶かしてモリモリドロー。
スーパーレスキューでハム館長を回収して溶かす溶かすw

ラッシュエリアにハムスター汁がいっぱい(おえええ

こっちの天装合体警戒してなのか、なかなかロボが出てこない。
黄色コマンド起きてたので、おっかなびっくりゴセイマシン経由で天装合体。
ソードスラッシャーで分身幻斬り。
返しのターンでXG7塩瞬のジャイロ手裏剣でゴセイグレートバウンスされる。
分身まぼろしパンティーしてて良かった(ヲ

こっちのターン、パワーチャージして羊の角付きハンマーで天罰降臨。


光になーれー


で勝ち。





5回戦: 黄黒忍者 無敵将軍
タイガーレンジャーも入っていたかもw

もりもりドローされていた気がするけど、こっちももりもり捨て札肥やして。
しかしその間にチマチマストライクされて、追い込まれる(^^;
ラッシュできない、除去できない。

でも予定通り?にダメージ6で止まったので、ブラストかーらーのー


光になーれー


で勝ち。





6回戦: 黄緑JC(ジョシチューガクセーちゃうねん、ジョイントコンビネーションやねん
疾風を早めに(駄洒落っぽい)使ってくれたので、ちょっと安心しながら。
粛々と準備を進めると、向こうからゴーゴージェットで天空気殿が空輸されてる。
それって・・・



過積載じゃね?



ちょっと遅れてダイノミッションからのゴセイグレート。
他にストライカーがいなかったので、光になーれーと自身のストライクで5点。
牛折神出されたけど、安心のプラチナムさん(窓際というかラッシュエリア温め係)で謹んで受ける。
バトルシャークでゴルディオン・・・ゲフンゲフン・・・を撃破されたので、2点分ストライクせにゃあ。
ドローでストライカー引けるかな?

ドロー! ゴセイブルー(リード持ちのほうね)
追加ドロー! マジブルー


ゴセイグレートとゴセイブルーのタクスでSP得たマジブルーで2点。


おうふ、全焼・・・じゃない、全勝で優勝♪

全対戦でゴセイグレートラッシュして(当たり前だ
ゴートクラッシャーで決めてますね。

いやあ、強いなあゴートクラッシャー。


いままでこんなに決められたこと無かったんですがね、クラッシャー。
大概、複数のゴセイグレート並べて押し切る感じで。

逆に今日はゴセイグレート複数並べられたの1回だけだし。



さて、今回景品で諸氏の出したモノの中から、マスクコレクションのシクレ(?)
蜘蛛男をいただきました♪

ショッカー怪人Tシャツ着て行った甲斐あったね!w

カード類は若い衆に回して使ってもらったほうがいいし。
正直、自分はカードこれ以上いらないし(^^;



総当り6戦+フリプレ数回。
ガッツリとレンストしたなあ。

いやあ、疲れたw
年取ったなあってホント。

レンスト現役(?)だった頃は大会ハシゴとかしてたのに、もうそんな元気ないですねw
先日の埼玉チームの新年会のときも何戦かしたら疲れちゃってw

でもすっごい楽しかったです。
何年かぶりに会った人とか、先日の千葉での非公認では対戦できなかった人ばかりだったし。
いまこの状況で、チーム以外の人とレンストできるってのが新鮮で楽しくて。

またこの年寄りと遊んでくださいねw(じゃあボーイとか名乗るなよ


主催&運営に感謝。
ほんとありがとうございました。

参加した皆さんにも感謝。
また遊びましょうね〜♪

おおむねそなかじ。

〈 ┼〉ノシ










あ、そうそう、純次さんはこの方です。