スモール・ヴィクトリー

5/12土曜日、当初予定していた川越イエサブの大会が幻となり、所沢のチェルモの大会に参加してまいりました。
何で幻って、公式の情報が誤りだったようで('A`) ヴェノア
ショップのほうの予定じゃ5/6だったんだと・・・ってとっくに終わってるし・・・

メーカーにはシッカリして欲しいもんです。
こっちが一生懸命色々頑張っても、根っこがグダグダじゃあさ、盛り上げようたって盛り上がりませんよ。


さて、今回のレンストボーイHIDEは特別編でおおくりします(?

ご注意いただきたいんですが、普段からヘンな演出入って、実際とは違うよ〜って感じなんですが、今回特にプレイに関して



覚 え て い な い 部 分 が 多 い



ので妄想とかで膨らまして、フィクション成分が増えてます(ぇ
鵜呑みにしないでください(ヲ
色々とテキトーです(^^;
アーンド、実際関わった人も笑って許してください(マテ

シャレというか、創作だと思って、ね?(はあと

ネタですから、ウチは。
しかも大して面白くない(逃げるな


今回の所沢チェルモ(5/12 土曜日)大会
9人での開催となった。


ストライクを一つでも多く取る!との意気込みをこめたボーリングシャツを(数年振りに引っ張り出し)着るHIDE。
気合十分。
しかしボーリングはスペアばかりでストライクが取れていない・・・
実の妹に



帳 尻 人 生



と揶揄されている生き方そのもののボーリングである(しかも後半はスペアすら取れていない
そんな男がボーリングシャツを着たとてどうなるものでもあるまい。


さて、そんな帳尻人生(ウルサイよ)なHIDEの今回のデッキは・・・


青黒・悪徳警察デッキ。
ラッシュエリアに闇のヤイバとドギーを置き、相手から”男”ユニットがラッシュされるたびにラッシュまたは手札の補充をするという、息切れしがちのHIDEにはうってつけのデッキだ。
4弾環境の青黒エグゾスでは、たびたび



数 タ ー ン 何 も し な い ( で き な い



といったことがあったので、ソレを打破するためのデッキだ(?
とはいえ、元々のアイデアは、4月初めにここチェルモ所沢で対戦した某T氏のデッキなのだが(パクり?
ソレを自分なりに弄った物である。
奇数の参加者ということでイキナリの


不戦勝=対戦なし


になるのを回避できるよう祈りつつ、対戦の組み合わせの発表を待つと・・・
一回戦の対戦相手はボビー。

千葉から来た、房総皇帝ボビー(言われてないし
なにせ千葉でボビーだ、少し前なら名将だ(ヲ


シ ン ジ ラ レ ナ ー イ(ソレは違う人だろ


ということで大会開始。



一回戦:VS ボビー・赤緑速攻

行くぜ、オレの新たな相棒=青黒悪徳警察デッキよ!
・・・って、この前の0522でも使ってるじゃん。

状況さえ整えばこちらの展開力は半端じゃなくなるのだが、ソコに行くまでが幾分時間がかかる。

パワー3でドギー
パワー4でヤイバ

である。
しかしなかなかキーカードである両者が来ない。


相手のほうはパワー0の段階から緑のユニットがラッシュされる。
ファイブブラックだ。

コマンドやパワー、そしてラッシュされていくユニットのカードを見ると、圧倒的に軽い。
パワー0〜せいぜい2なのだ。

最序盤からストライクを仕掛けてくるボビー。


ボビー: フフフ・・・オレのデッキの軽さを甘く見るなよ。


HIDE:なんだと?


ボビー:黒が混じってるようだが、オレの攻撃に対して間に合うかな?( ̄ー ̄



ジェットマン + 赤のストライカ



で、毎回確実に1点を奪っていく。
ジェットマン勢は赤ストライカーのための踏み台、すなわち1番目なのでCNがカード表記のものと違う。
ゆえに手札に帰っていく。

赤のストライカーを潰しては行くが、次から次へとラッシュされ、ストライクを積まれる。
まずい、先日小学s・・・ゲフンゲフン・・・に負けたときのパターンに似ている。
ナントカしなくては・・・


こちらもようやく場が整いつつある。
ヤイバ+ドギーが揃った。

しかし・・・


HIDE:くそう、折角のヤイバ&ドギーが効果を出せない!


ボビー:ハハハハハ、どうだ!(な、なんの話?


相手の場にラッシュされるのはなぜか



女 性 キ ャ ラ ば か り(これは多分偶然



男はほとんどいないのか?
少し焦る。

しかしこちらも徐々に展開されつつある。
相手のほうで”男”がラッシュされると、効果で山札から直接デカスワンや他のデカ勢がラッシュ。
軽量ユニットばかりの相手を潰す&ストライクを止める用意は出来た。


が、バイモーションバスターでスワンを飛ばされる('A`) ヴェノア


これは対戦後の話ですが、ボビー曰く


ボビー:こちらのデッキで一番重いのはこのバイモーションバスターなのだ(えっへん


こちらもようやくストライクが入れられるようになる。
ウルザード、そしてパトアーマーを伴った常駐エグゾス。

速攻の軽量ユニットゆえ、これらを打ち倒すことは至難の業であろう。

こちらのストライクが追い上げ始める。


ボビー:エグゾスか・・・確かに強いが、正義の結束、友情の絆の前には不可能はない!


ボビーが吼え、ラッシュしたばかりのティラノレンジャーが動く。


1〜3番にそれぞれファイブマン勢。
+5000BP


こちらのコマンドは青黒共に一枚ずつ、両方ホールド状態。
+2000BP


4番目にバトルエリアに出てきたティラノレンジャーの渾身の龍撃剣!
いまやティラノレンジャーはBP10000!!


なんとエグゾスが・・・撃破・・・


コマンドに1枚あるので、山札に残ったエグゾスは・・・1枚


しかしこんなことくらいで怯むレンストボーイではない!

オレのターン、ドロー!(まずリリースしろよ?



エ・グ・ゾ・ス・再・臨 !



そして、先ほどエグゾス(二人目)を屠るために前に出てきた連中を豊富にいるユニットで全滅させ、さらにストライク。

しかしボビーのターン、ストライクのスーパーサブ(?)レッドファルコンがラッシュされる。


ボビー:いっけぇぇぇぇ! CN無視のストライクを叩き込めぇぇぇ!


いかん、アレにストライクされるとあとが無い・・・
しかし奴は”男”キャラ、効果発動!

山札から一枚めくると・・・



HIDE:デカピンク! どうだ、BP1000のウメコが嶋大輔のストライクを阻むぜ!



これではさすがの突っ張ることが男の勲章も一人ではストライクできない。
そしてこちらは返しのこっちのターンでウメコロックが完成!


デカスワンウメコの活躍で守りきり、勝利!



正直、エグゾス潰しじゃなくってストライク詰まれて行ったら負けだったぜ(滝汗



とりあえず、1勝、だ。


ちなみにボビーとはこの時初対面でした(ぇ
実際はお互いこんなヘンなテンションじゃないっすよw



二回戦:VS Tさん・青緑

なんと、Tさんである。
やりにくいことこの上ない。
なぜなら、前述のように今回のデッキのネタ元はこのTさん。

むう・・・


序盤、お互いに場に出すカードがなぜかデカレン関係・・・


HIDE:ま、まさか・・・

T:?


青入りということでセンちゃんやスワンさんといったこちらと似たようなSユニットがラッシュされる。
そしてコッチが躊躇(するなよ)している間にセンちゃんでスワンさん撃破。
今回はスワンさんが・・・仕事しないうちに捨て札に・・・


同じ青黒?
今回のデッキの元ネタにした悪徳警察デッキなのか?


しかしその勘ぐりはすぐに払拭される。
ゴーゴードーザーがラッシュされたのだ。
コイツは厄介だ。


T:ドーザー前に出ます、どうします?

HIDE:コマンドのウルザード、出ろぉぉぉぉ!


ドーザーが出ると、コマンドからウルザードを前へ。
また自分のターンにコマンドへ別のウルザード

ドーザーが出ると(ry


あまりドーザーに頑張られてもなんなので、ガロア艦長登場。
高BPが場に出てもお互いにウマいこと除去。
だいぶ相手の場からユニットを消すことが出来た。
そしてコッチは展開力はお墨付きのデッキ、二人さえ揃えば相手のラッシュに合わせて徐々にユニットが追加ラッシュ(もしくは手札に入る)され、ラッシュエリアはさながらラッシュアワーのように・・・コレが言いたかった(ヲ


相手からレッドファルコンが出たところでこちらの山札からウメコが出る!


ツイてるね?! ノッてるね?!(あまりにも古すぎて、イタすぎて・・・書いてて自分で赤面


ウメコのロックも決まり、展開力のお陰か、場を制圧して勝利。


つーか、Tさん、メタが空回りって言ってたw
対カウンターな仕様だそうで。
そういやカウンター使うデッキ周りにみなかったなあ・・・

ともあれ、今まで勝ったことのなかったTさんに勝利である。



三回戦:ナッシュ・黄緑マジドラゴン

能力がそれぞれ強力な小津兄弟に、ソレをサポートする緑ユニット、と言った感じのデッキのようだ。
早々、オレの苦手意識5本指に入るジェットファルコンがラッシュされる。



HIDE:フッ、ジェットファルコンか・・・いつものオレならコレだけでオタオタするところだがな。
今日の俺は絶好調なんだ。惑星だって吹き飛ばしてみせるぜ(コブラ



というわけで、タマタマ今回はいいタイミングでパトアーマー。

苦手なジェットファルコンをパワー送りにする(´▽`) ホッ


そしてコッチの仕込み、ボス+ヤイバが揃った。
いい流れだ。

そしてウルザードガロア艦長と順調だ。


しかし、ナッシュもただ指をくわえてみてはいなかった。


気力、である。


以前川越の大会で、ナッシュの気力に敗れている。
HIDEはデッキに入れてあったゴーマ16世を引いてくることが出来なかったのだ。
そして今回、デッキにゴーマはいない。

嫌なプレッシャー、除去がしづらくなった。
そして


リュウレンジャー・・・か



黒の天敵、リュウレンジャーである。
ラッシュを終えてなお、黄色コマンドは2枚起きている。
油断ならない。

しかしリュウレンジャーのラッシュによって、こちらも山札から一枚めくる。





HIDE:来たか! レッドワン!! お前が来れば安心だ!!!

ナッシュ:チッ・・・


頼もしいカードが手札に入った。
気力、恐るるに足りず!


自分のターンにレッドワンの能力で気力を剥がす。
返しのターンでファイブマンからのコンビネーションで攻撃力を高めたボウケンシルバーが、こちらのユニットを撃破し、山札からダッシュレオンを引っ張り出す。
が、獅子が起こすコマンドが効果をあげるはずの気力はすでに剥がされた。

続いてリュウレンジャーがウルザードと闇のヤイバを撃破。

一進一退の攻防が続く。



気力は剥がしたものの、黄色コマンドがダッシュレオンに起こされている。
つまりはカウンターが用意されている。


BPやユニット数では勝っているものの、迂闊にアタックが出来ない。


HIDE:よし、ここはストライクに専念して勝負に出る! いっけぇ! SWATモード!!

ナッシュ:なにぃ?



そしてパトアーマーを伴ったエグゾス2体に加えデカレッドSWATが一気に勝負をかける!
序盤にストライクを入れて以降滞っていたので、勝負を決めるまでは2ターン掛かったものの、
なんとか勝利することが出来たHIDEであった。



つーことで、なんと3勝!

ついにHIDE優勝!



レンストボーイHIDE、始まって以来つーか、レンスト公認大会で初の優勝です!
嬉しい〜

初めてだもんで、とりあえず一度は優勝したいなあっていうのがやっと叶いまして。
まあ、たかだか、イチ公認大会ですから、そんな大騒ぎするほどのモンでもないですが(^^;
大目に見てくださいw



いつもはmixiにさっさとアッサリ目で結果上げて、ソレに冒頭のレンストボーイのネタつけてここに上げてるんですけど。
今回は初優勝の切り口変えろって某兄さんから言われたのでやってみたんですが。


いつもとは逆で


冒頭=素
本文=レンストボーイ


にしてみたんですが、なんか、結局グダグダですね('A`) ヴェノア
勘弁してください(^^;




HIDE: オレのレンスト道は今始まったばかり、 まだまだこれからだ! オレは勝ち続けるぜ!(絶対無理



レンストボーイHIDE 完(ぇ



って書くと、打ち切りの少年漫画みたいな感じですね。



いままでレンスボーイHIDEを応援してくれてありがとう!
HIDE先生の次回作にご期待ください!


みたいな。



来週からは



Yes! レンスト5



が始まります(始まりません



個人的メモ
しばらく大会出られないなあ・・・残念。
まあ、月一って感じかなあ。