パンダーパンダ・パンツァー

昨日の続きというか、ハイホが出たのでその記事からのってトコでしょうか。
また2ちゃん(ry


また環境がガラッと変わるんでしょうね。
これら第5弾カード以後。





ガオパンダ P5、BP1000 (獣)
これは自軍ホールドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。
「バンブーハリケーン」これをラッシュしたとき、敵軍コマンドをすべてホールドする。


シティガーディアンズ隊員 P2、BP500 (男、戦闘員)
このカードはデッキに好きな枚数入れてもよい。
「(?)」これが自軍バトルエリアにある間、相手が手札からダークアライアンスのカードをラッシュするとき、
そのカードの必要パワーの数字は1増える。


マゲラッパ(忍者/戦闘員)・アーナロイド(メカ/戦闘員)ともにP1、BP500
ジャリュウ兵(ジャリュウ一族/恐竜/戦闘員)P2、BP500


爆竜カルノリュータス P5、BP5000、SP! (恐竜)
これは自軍ホールドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。
「超ドリル進化」自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、自軍ラッシュエリアから
特徴「恐竜」を持つユニットを2体選び捨札にしてもよい。そうしたとき、このターン、これは「SP1」になる


爆竜カスモシールドン P4、BP4000 (恐竜)
これは自軍ホールドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。
「超シールド進化」これが自軍ラッシュエリアにある間、ダークアライアンスの自軍ユニットが
撃破されたとき、自軍ラッシュエリアから特徴「恐竜」を持つユニットを2体選び、かわりに捨札にしてもよい。


Vコマンダー P5 (オペレーション)
自軍山札を見て、特徴「恐竜」を持つユニットカードを1体選び、ラッシュエリアに出す。
ただし、追加条件は満たすこと(必要パワーは満たさなくてもよい)。
その後、山札をシャッフルする。


メラージュ戦闘機 P2+、BP3500 (Mユニット・メカ/航空機)
追加条件・自軍Sユニットを1枚捨札にする
このカードはデッキに好きな枚数入れてもよい。


バーロ兵(P3、BP1500 メカ/戦闘員)
ワンパー(P3、BP500 ブルー/グリーン/ピンク/ホワイト/戦闘員)


ラクティカ P3、BP4000 (XLユニット・メカ/母艦)
「??出撃」これが自軍ラッシュエリアにある間、次の効果を発動できる
→自軍コマンドをホールドして特徴「航空機」を持つユニットをラッシュしたとき、ラッシュしたユニットと
同じカード名のユニットカードを自分の手札から1枚選びラッシュエリアに出す。


ファイタージゲン P4+、BP7000、SP1 (Mユニット・メカ/航空機/怪人)
追加条件・特徴「航空機」を持つ自軍ユニットを1枚捨札にする。
これは敵軍ターン中、SP1以上のユニットとバトルしたときバトルに勝っても撃破される。


タコンパス P3+、BP1500 (Mユニット・メカ/航空機)
追加条件・自軍ユニットを1枚捨札にする。
「変形」自軍コマンドがすべてリリース状態なら、これは特徴「航空機」を持たないユニットにアタックされない。


命の泉 P5 (オペレーション・常駐)
自分も相手も、ダメージが9点になるまでゲームに負けない。
ただし、自分自身の山札からカードを引くべきときに引けなければゲームに負ける。


ガオメインバスター P5 (オペレーション)
敵軍Sユニットを1体選び撃破する。


ブン・ターの特訓 P0 (オペレーション)
自軍山札を見て、必要パワーの数字に「−」のあるユニットを1枚選び、ラッシュエリアに出す。
ただし、自軍パワーと必要条件は満たすこと。その後、山札をシャッフルする。


バイモーションバスター P4 (オペレーション)
敵軍Sユニットを1体選び、持ち主のコマンドゾーンにホールド状態で置く。
置けなければ捨札にする。


ブルーフラッシュ P2、NC4、BP6000、SP! (ブルー/男)
このユニットは、自分と相手のコマンドゾーンにあるオーバーテクノロジー以外のコマンド1つにつき
BP-1000され、BP0以下のとき撃破される。
「プリズムボール」SP1


ピンクフラッシュ P1、NC1、BP5500 (ピンク/女)
このユニットは、自分と相手のコマンドゾーンにあるオーバーテクノロジー以外のコマンド1つにつき
BP-1000され、BP0以下のとき撃破される。
「プリズムブーツ」このターン、自分と相手のコマンドゾーンにあるホールド状態のコマンドのカテゴリは
全てオーバー〜になる(ただしオーバー〜をホールドしたことにはならない)


ファイブブルー P1、NC4、BP3000 (ブルー/男)
ファイブピンク P1、NC2、P2000 (ピンク/女)
「ツインアレイ」「キューティーサークル」
これがアタックしなかったとき、このユニットの次にコンビネーションする
SユニットのBPは、このユニットのBPを「+」した値になる。


ガロア艦長 P5、BP7000 (艦長?/男)
これは敵軍ターン中、SP1以上のユニットとバトルしたときバトルに勝っても撃破される。
「??の??」自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、敵軍コマンドゾーンか敵軍パワーゾーンの
ダメージ以外のカードに特徴「レッド」を持つユニットカードがあれば1枚選び、敵軍ラッシュエリアに出してもよい。


グリーンサイ P1、NC1、BP2000 (グリーン/男)
「サイカッター」このターン、BP4000以下の敵軍ユニットが新しくラッシュされたとき、それを撃破する。


マジグリーン・マッスル P7-、NC1、BP4500 (グリーン/男/魔法)
自軍「マジグリーン」を捨札にすれば必要パワー0になる。
これが撃破されて捨札になったとき、自軍捨札に「マジグリーン」のカードがあれば1枚選び、自軍ラッシュエリアに出す。
「マジ・マージ」このユニットからコンビネーションするユニットは、敵軍ラッシュエリアのユニットにアタックできる。


魔法猫スモーキー P4、NC3、BP1000 (魔法)
「究極奥義・猫だまし」自分の手札からBP15000以下のLユニットのカードを1枚選び
自軍ラッシュエリアに出してもよい。この効果で出したユニットは、アタックもストライクもできず、
自分がターンを終えると捨札になる。


タンクコマンド P4+、BP5000 (Mユニット・メカ/車両/航空機)
追加条件・自軍Sユニットを1枚パワーゾーンに送る
弾幕タンクコマンドミサイル」これが自軍ラッシュエリアにある間、リリース状態の自軍コマンドに
ナンバーを持つユニットカードがあれば、カードに表記された本来のナンバーがそのユニットカードと
同じSユニットは、NCの効果を発動できない。


ジェットデルタ P4+、BP5000、SP1 (Mユニット・メカ/航空機)
追加条件・自軍Sユニットを1枚パワーゾーンに送る
これをラッシュしたとき、自軍パワーゾーンにダメージ以外のカードがあれば、1枚選び捨札にする。


ジェットシーカー P3+、BP5000 (Mユニット・メカ/航空機)
追加条件・自軍Sユニットを1枚パワーゾーンに送る
これをラッシュしたとき、自軍パワーゾーンにダメージ以外のカードがあれば、1枚選び捨札にする
「ラウンドレーザー」これが自軍ラッシュエリアにある間、相手が手札からオペレーションカードを使用したとき
敵軍パワーゾーンからカードを2枚まで選び捨札にしてもよい。


ブルースワロー P1、NC5、BP500、SP!
これは、自軍バトルフェイズを終えるときのバトルエリアでの並び順が、カードに表記された本来のナンバーと違うなら
自分のターンを終えるときに手札に戻す。
「ブリンガーソード」SP1


ホワイトスワン P0、NC3、BP500
これは、自軍バトルフェイズを終えるときのバトルエリアでの並び順が、カードに表記された本来のナンバーと違うなら
自分のターンを終えるときに手札に戻す。
「スワンウィング」敵軍コマンドゾーンにあるSユニットのカードをすべてラッシュエリアに出してもよい。


ゴウライビートル P3+、BP2000、SP! (Mユニット・メカ/昆虫)
追加条件・自軍Sユニットを1枚捨札にする。
「カラクリ忍法・角変化」これは、自分と相手のダメージ1点につきBP+1000され、BP8000以上のとき「SP1」になる。
これは、自分か相手がターンを終えるときBP8000以上なら撃破される。


ゴウライスタッグ P4+、BP5000 (Mユニット・メカ/昆虫)
追加条件・自軍Sユニットを1枚捨札にする。
「カラクリ忍法・牙変化」これは、コマンドゾーンにあるリリース状態のカードと同じカテゴリを持つ
敵軍ユニットにアタックされない。





戦闘員が割りと特徴づけによって個性持たされている感じで。
面白い気がしないでもないです。


スモーキーとかユニットのラッシュ時の能力をオペ的に使うのに特化させる感じでしょうか。


コマンドとかパワーとかに置くカードも、今まで以上に吟味してプレイしないといけなくなるんですね。
そういう関係が多そうです。



いやあ、一年前とはまるで違う感じのゲームですね(^^;
あの頃はホント何も深く考えないでストライク! ストライク!ってやってましたから。
ハハハ(´д`*)



個人的メモ
ハイホぐらい買うか(ヲ