マッチ・ポイント


残暑お見舞い申し上げ早漏(間違い

お盆休み入っていたので、更新のほうもご無沙汰です・・・って言うほど大げさなもんじゃないですが。
嫁ももうじき第三子をロールアウトで、先週末辺りは怪しかったんですが、その後はその兆候もなく。
構えて待ち続けているとこんなもんですよ。


X 子どもの出産がらみ(待機)で更新が出来なかった。

○ 暑くて冷房のない部屋のPCの前にいられなかった。


盆休みの最初の方で、身内のレンストレベル底上げ&プレイ人口の増加を目的にレンストの合宿というか勉強会したんですが。
流石に日帰りですが、ウチで。


X レンストのレベルアップ&初心者指導。

○ 自分が出かけられないから、呼びつけて遊んでもらった。


皆さん忙しいようで、結局、いつものSILKさんと、買って以来開封もしていないというもったいないお化けの餌食ナンバー1ことたけぞうがきてくれまして。

やっぱお盆すからね、忙しいわけですよ、みんな。










コミケとか










チョッとだけでも興味持ってくれた所長とかでんどろ様も、そのうち参加してくれるといいんですけど。
ノーマルカードなら進呈するしNE!

ちゅうことで、二人を迎えて、ウチで遊んだわけですが。
まずは、ルールのルの字もないたけぞうに、ゲームについて説明。
カードの種類とか働きとか、ゲーム自体の流れとか。

でまあ、いくら口で言っても限界があるので、プレイを見せようと。
SILKさんとオレの対戦を2戦ばかり見せて。

サンドバッグとか言って、勝てないとか言って、出してきたSILKさんの緑デッキにオレ様負けてみたり('A`) ヴェノア
ヒドラ兵が華麗に青ビークルで戦う颯爽としたデッキだったのに・・・おかしいなあ・・・


ネタデッキですよ、とか言って出してきた黒単色デッキ、オレのドリームファイブがかるーく勝つはずだったのに、なんかあと一息ってトコで



ジルフィーザ様



ラッシュされて大慌てになったり。
だって、こっちは


* 一発もストライク食らっていない
* 相手のパワーはダメージだけ
* 手札使い切ってた


っていう状況で冥王様降臨なモンで・・・


オレのパワードコー(゚Д゚≡゚Д゚)?


という、これ以上ないくらいの状況=お膳立てでの冥王様ラッシュなワケです。
アブレラ&ジル様の恐ろしさが身に染みました・・・


まあ、ダメージかなり先行していたお陰で何とか勝てましたが。



といった感じの2戦が終わったところで、たけぞうのトレーニング開始。
スターター使って対戦しようということで。


たけぞう(第一弾スターター) VS オレ(第三弾スターター/銀の冒険者デッキ)

で、SILKさんがたけぞうのセコンド。


たけぞう(第一弾スターター) VS SILKさん(第三弾スターター/轟の翼デッキ)
オレがたけぞうのセコンド。


こんな感じでやってみて。


セコンドのせいでしょうか、お互い(オレもSILKさんも)



超初心者のスターターに敗れました('A`) ヴェノア



い、言い訳させてもらうなら、スターターデッキの内容全然把握していないので、何が何枚入っているとかもあやしくてその(以下延々1ダースの言い訳


そして、折角のスターターなので、SILKさんとオレでスターター対決。
同じデッキ内容での対戦って初めてですね。
似たようなデッキって言うのは以前他所でありましたが。
完全に同じなんてのはスターターじゃないと成り立たないっすよね。

ホントは2種類の第三弾スターターで対戦するはずだったのに、オレが選ぶの間違えて、二人とも轟の翼デッキになってしまっただけなんですがw
まあ、それはそれで面白かったです。

っていうか、この日の一番盛り上がった戦いでしたよ!(本当
この日の、ベストバウト。



さて、序盤ですが、さっきも書いたようにデッキのカードの内容を把握しきれていないので、手探りというか、お互いの様子見ながらチャージしていきます。
一応オレは、ダイタンケンに合体する可能性を残そうと思い、ゴーゴービークルを無駄にチャージしないように気をつけながら展開していきました。
最初のポイントはSILKさんのターンで訪れました。


早々にコロンラッシュされちゃった('A`) ヴェノア


ご存知の通り、コロンはNCを1つ遅らせる重石です。
除去の手段を用意してある自分のデッキならともかく、



なにが入っていたかな?



みたいな手探りの状況の借り物デッキではちと厄介。
しかもダイタンケンデッキは、色で言えば青緑。
CNの重いほう二色です・・・

グハァ(吐血


こちらはストライクも出来ず。
ガツンガツンと積まれていくSILKさんのストライク。
そのストライカーの除去でイッパイイッパイです('A`) ヴェノア

しかしオレも、したたかに、静かに、ゴーゴービークルだけはキッチりとラッシュしておきます。
そして次の転機がココで訪れます。

場を見れば、コマンドも十分、Sユニットもジャガーバルカンも控えています。
ラッシュされているゴーゴービークルは3台(ドリル、ショベル、ミキサー)+ゴーゴージェット。
手札には2枚目のゴーゴージェット。
機は熟した。



オレのターン、ゴーゴージェットをラッシュ!
ラッシュ時の効果で山札からゴーゴークレーンをラッシュ!!


発進シフトオン! クレーン、ジェット!


こうして場には、5台のゴーゴービークルが揃いました。


合体シフトオン! ドリル、ショベル、ミキサー、クレーン、ジェット!















ボウケンフォーメーション2!














脳内に響く太田真一郎ボイス!そして勝手に流れるボウケンジャーOP


ゴゴゴー ゴゴゴー レディゴー 進めボウケンジャー


今まで対戦した中で一番高揚したかもしれない瞬間www


よし、反撃だ!!



ということでダイタンケンの単独ではありますが、ストライクをようやっと開始。
何とかストライクのポイントで追いつきます。
そして、こちらもコロンをようやっとラッシュ、相手のストライクにストップをかけます。


よし、コレなら逆転だ、勝てるぞ!


と、言ったところで恐ろしいことに気が付きます。



山札がもうほとんどない('A`) ヴェノア


早々追い込まれたので、ダブルドローが長かったからでしょうかね。

おもむろにルール確認に走るオレ。





追加ドローってしなくてもいいんですかね?




そんな努力もむなしく、後1点というところでデッキアウト('A`) ヴェノア
SILKさんのほうも6点ですが、最後の最後に1点入れて、土壇場でトドメ。



結局負けました'`,、( ´∀`)σ)∀`)'`,、



折角のあの高揚感は・・・


なんて。
勝ち負けはともかく、今までの中で一番面白かった対戦でした。
お互い、デッキがアレな中で、やれることを模索、割とシーソーな感じでゲームの流れがうねって。
たまにはこんなの=スターター縛りとか同デッキ対決もいいなあなんて。


ホント、負けはしましたが凄く楽しかったです♪

いずれシールド戦(って言うんですか? パック開封した中でデッキ作ってやる奴)もやってみたいなあなんて思います。


その後も色々やりましたが、まあ、このスターター対決が面白すぎて、記憶に残っていない(^^;



また時間が出来たら遊んでください。
>ALL


そしてそのときには、たけぞうもレベルアップしているといいなあなんて思います。
やはり、同じレベルくらいで切磋琢磨が一番面白いような気がしますんで。


今回参加できなかった皆も、まだはじめていない皆も、ヨロシクッス。



個人的メモ
部屋の暑さナントカしないと、お袋に依頼されている作業が出来ん・・・