ハイヤー・レヴェル

前回のあらすじ

レンストの大会に出るべく、アキバのゲーマーズデュエルスペースで練習・デッキ調整に励むHIDEとSILK。
しかしSILKは


ゴロタンのように応援するぜっ!


と口走る。
だが後に、なりゆきで彼の本当の立ち居地が判明すると、二人は互いに戦慄するのであった。


オレが秩父山なら、SILKさんは越谷博士じゃん?



ちなみにアソパソはケロタン(ぇ


え〜2時近くになって、アキバを離れ、ショップへ向かうわけです。
3時から大会ですんで、万が一エントリー漏れたら嫌なので、少し余裕もって30分前にはついておきたいなと。

店について、エントリーしている人を見るとすでに二人、というか二人だけ。
SILKさんと二人で参加条件のブースター1パック(第二弾)を購入、参加者のリストに名前を書きます。
コレで四人。

しばらくすると、アソパソが到着。
こいつ・・・
ホントに見るだけのつもりだったようで・・・



どうみても丸腰です。
本当にありがとうございました。


カードもってこいよw
出先からとか何とか言ってますが、ホントに見学だけのつもりだったようです。

しかし、SILKさんと二人で煽りまくります。



出ろよ。

参加賞もらえるよ?

いい勉強になるからさ。

カード貸してやるから。



しかし店長が、自分のカードじゃないとダメ、ってなことで。
じゃあ、仕方ないかとも思ったんですが。
その場の冗談で


店の在庫にスターター(第一弾の)ならありますよみたいな話になって。


そしたらアソパソ

スターターを一つと、ブースター(第二弾)数パック、そしてスリーブを購入www



(゚∀゚)神のヨカーン



いやあ、スターターでもそれなりには遊べるだろうけどさ。
実際スターターでGAKUさんはアソパソに勝利したわけで。

しかし無謀キャプテンもいいところ、煽っておいてナニ言ってんだ!
>オレ


一応カードを吟味してデッキ組むことをしていますが・・・まあ、ねえ(^^;
大会開始まであと10分。

まだプレイ経験も少ないところきてコレでは厳しいだろうなあと。
でも、知らない人とのプレイ、人のプレイを見ることでもかなり勉強になりますんで。


しかしクラウン、無駄死にではないぞ!
おまえが一回戦でオレと当たればオレが二回戦に・・・ゲフンゲフン・・・


せめてシードになって、一回戦免除でそのあいだに何かしら勉強になるといいなあと。
アソパソのあとに二人参加者が来て結局七人です。
前回と同じですね、人数は。


って、ああ!
前回の参加者はオレだけだw
そういうもんなんですか?
あまり同じショップの大会には出ないんすかね?


まあ、これで親子鷹にリベンジされるというか



幼稚園@年長組さんに負けてかく恥はなくなってある意味安心w



さて、3時になったので参加締切。
七人でくじ引きです。

参加者は・・・


aくん、高校生?ひょっとすると中学生? かなり若いけどなんか・・・強そう・・・
bくん、aくんの連れ。 やはり若くて強そう・・・
cさん、微ワイルド(謎表現)な感じの方。
dさん、え〜・・・神経質っぽい風貌の方。

みな若いです、特に a & b くんの学生コンビ。

そしてオヤジが三人。

秩父山と越谷博士とケロタン(ヲ


くじ引きの結果は?!


第一回戦・第一試合

秩父山ことオレ VS aくん


第一回戦・第二試合

越谷博士ことSILKさん VS cさん


第一回戦・第三試合
bくん VS dさん



・・・



アソパソ、シード権ゲットだぜ!www

良かったなあ、延命だね?(意味不明



つーことでオレの試合はかなりゲーム慣れしてそうなaくんとです。

オレのデッキはご存知、黄黒の魔法家族デッキ。
対するaくんは、赤黄デッキ。


黄色、特にマジレンが被っております。
そして隠流も・・・



序盤

パワーとコマンドの配置でそれほど派手さもなく、地味に。
多少ユニット削ったり、コマンド壊されたりもありましたが。
なにせ相手にはプテラがおりますんで。



中盤

削れる時に削ろうということで、ウルパパ出したりしてチマチマと、相手にストライク。
一応ダメージ入れてはいるんですが、アップアップです。
隠流駆使して相手ユニット破壊したり。
しかし、なかなかこっちの勇気の魔法が来ないっす。

相手は早々に勇気の魔法貼ってます。
って、ナニ? 常駐オペ被っている?


う〜ん、なんかやり難いような気もしますし、自分のデッキのある部分はベテラン(若いですがw)でも使う手なんだなと、ちょっと嬉しかったり。


オレ的な流では


ラッシュ(コマンド使用)→ バトル(勇気の魔法でコマンド回復) → 相手ターン(カウンターの準備OK)


なわけですから。
勇気の魔法が無いとチョッと心許ない。

その上、aくんはマンモスレンジャーでオレのコマンドホールド、守護獣プテラプテラレンジャーでコマンド破壊を狙ってきますから。



さてその中盤で、ある動きがあります。

こっちの蒔人兄が相手ユニットにアタックした際、隠流でカウンターを食らいます。
ああ、蒔人兄、さようならw

と思ってカードを墓場へ移動するつもりでいたら、相手の宣言はこうでした。


(オレの方のラッシュエリアにいる)マンドラ、と。


ご存知の通り、マンドラは撃破されると、場にいる魔法属性じゃないユニットを手札に戻す効果があります。
ウチは今回こそシルバ(この時は場にいなかった)がデッキ内にいますが、他はみな魔法属性のユニットです。
つまりはほとんどマンドラの影響を受けない内容になっております。


何の目的でマンドラ?
自分のユニットだけが手の戻るんジャマイカ


と守護獣プテラを手札に戻す目的のようです。
ああ〜ナルホド!
それはやられ・・・ってチョッと待ってよ



マンドラの効果はSユニットだけっすよ、お兄さん!w



猿も木から落ちるですかね、危うくコマンドをまた破壊されるトコでした(^^;
勘違いだったということでプレイ続行。



終盤

このあとも地道にストライクを積みますが決め手にかけるオレ。
ユニットが一枚も手元に無かったり(^^;
引きが悪いなあ。


相手はといえば、こっちが隠流3枚全部使い果たしたのを見届けると安心して攻撃してきます。
って言うか丁々発止?(能登


いよいよ最終局面。
ココは踏ん張りどころです。

食らっているダメージは


オレ 4点

aくん 5点


オレの方が1点先行して与えております。

いまはオレのターン。
場は、ストライク入れられる状態ではありません。

手元にはウルザード、シルバ、そしてオーラパワー。
ウルザードで1点、シルバ+オーラパワーで1点入れられます。
そう、勝機は見えてきました。


な ん か 心 臓 バ ク バ ク デ ス (^^;


コマンドは黄色が2個、黒が1。
実に惜しいw

黒が2ならば勝ちなのに。
まあ、壊されまくった結果ですね。

さてどうするか。


このターン、与えられるどうがんばっても、オレが相手に与えられるダメージは1点。

ウルザードを出すか、シルバ&オーラパワーを出すか。
そしてオレの方は2点食らってもオッケイ。



よし、ウルザードを出そう(特に考えなしw

このターン、ウルザードで相手に1点。
そして2点までのストライクを耐える。


次のターンにシルバ+オーラパワーでトドメ。


つうのがオレの勝利の青写真。


行くぜ、ウルザードをラッシュ!


ストライク!!


ターンエンド!!!



そして、相手ターンです。


アレ? アレレ?


いままで顔も見なかったティラノレンジャーとか他のSユニットが数枚ラッシュされてますよ?


それで? どうなるの?



バシ!バシ!!バシ!!!



三連続ストライクwww(ギャース



オレのターンに回る前にトドメをさされてしまいました(^^;
あ〜残念・・・


終了後、aくんに手札見せたら、アブネーwwwだって、ホント惜しかったな、オレ。
でも、aくんのプレイの運びとかユニットの展開とか、まるで流れるようで。
オレのプレイが”点々”なら、彼のは”線”でしたね。

オレの場合、どっこいしょ、で1点。
また間があいて、どっこいしょ、で1点。
その積み重ね。

次の展開につながるとかそういうのが無い。


aくんの場合は連続ストライクでトドメ、っつー準備してあったんでしょうね。
最後にバタバタバタと、今までいなかった戦力が一気に投入されて。

そういうのがオレにはないですよ。
思いつきというか、出たとこ勝負というか。


ちゅうことで、今回の対戦では



溜め



という感じの物を覚えました。
出せるからって、むやみやたらにウルザード出して消費しちゃうんじゃなくってね、ココってところで投入。
同じユニットでも一番効果が上がる使い方しないとね、損しちゃう。
その損益分岐点(?)が勝敗を決するんじゃないかと。

難しいですがね(^^;


ベテランプレイヤーにはソレが出来ているってことなんでしょう。
安定して強かったりするのはその見切りというか、経験から蓄積された定石というか。


まあ、がんばりますわw


あ、ちなみに、SILKさんはオレより早くプレイを終えていて。
残念ながら負けたそうです。


カードの回りも悪かったんですが、相手が強い方でしたから。


このあと、オレが負けたaくんとシードのアソパソ、
そしてSILKさんを負かしたcさんと、aくんの連れでdさんを負かしたbくんの二回戦。


アソパソはまあ・・・何もせぬうちに負けてしまいました(^^;

本人の談では、雰囲気というか相手というかに呑まれたと言っていました。
そりゃね、初めてなわけですから。
仕方ない。

しかし基本が押さえられていないのは問題外なので、ちゃんとプレイ経験重ねて、シッカリ覚えようZE!
つーことで、ウチにデッキ持って来い(ヲ
また今度遊ぼう。
たくさんやらないと覚えないからな♪


でも、人のプレイ見たり、大会後にSILKさんとやったフリープレイで何か感じたりつかんだりしたようではありました。


2回戦の第二試合はコレはスゴイ名勝負でした。
いや、ホント。
素晴らしかった。

あんな風にプレイできるようになりたいもんです。



詳細は割愛しますが(ホントは覚えていない



勝戦は、aくんとcさん。
途中からdさんとのフリープレイに入っちゃったんでちゃんと見られませんでした。
結局優勝は


cさんでした♪(おめでとうございます〜


で、参加賞のデカレッドを貰いました。
フィギュア王についてきたアレですねw

優勝商品は変わらないのね、今月もデカレンジャーロボ。



話前後しますが、aくんと話していた中で、”使いたいカードを入れた”って言うアソパソの話から発展したんですが。
オレのドリームファイブについて、ちょっといい知恵を貰ったというか。
曰く、



シーロンデッキ



なるほどな、と。
コレでオレのドリームファイブも新しい局面に進んでいくのでありました。
フフフ・・・


そしてまた話し戻ってdさんとのフリープレイですが、丁度dさんのデッキがシーロンデッキでした。
自分の身を以ってシーロンデッキを体感/体験できたのでいい勉強になりました。
なるほどねえ〜と。


今回もたくさん収穫がありましたよ!


恩返しというか還元じゃないですが(オレ程度がそんなのおこがましいwww)、
アソパソとSILKさんとフリープレイで色々やって見せたり、
SILKさんの懸念していた緑単色デッキとか、
皆でのレベルアップのために一緒に勉強してみました。

いや、一日レンスト三昧で楽しかったです♪


また遊びましょうね〜

アキバのデュエルスペース、思ったより使い勝手良さそうなので(どんなの想像してたんだよ


今後、アキバというか東京行く時は、カバンにデッキ入れて行くことにしたHIDEでしたw



個人的メモ
追加出品汁。