ブロークン・トイ ショップ

嫁がダルくて辛そうなので、一人にしてあげるために子供らを連れ出すことに。
チト遠目のザラスにでもということでお隣の県へ。

玩具リサイクルの店も近くにあるそこへ半年振りに。
まずはザラス手前にある玩具系リサイクル店。
1000円くらいになればいいかと持っていった箱イッパイのガラクタを買い取ってもらう。
10分くらいの査定で3000円で買い取ってもらった。
まあいいんじゃん。
ガシャポンとか、長女のラブ&ベリーとか、オヤツ食べさせる代金にはなったし。

でその後店内物色。
特別心惹かれるものもなかったけど、箱なしマジキングが1900円でチト悩んだ。
結構キレイだし、欠品ないし。

でも、DXな戦隊ロボ(自分用)は、今後場所の確保もアレなのでダークアライアンス気味なもの以外は置かないって言うことにしたので、我慢。
つまり、ウチにはいまは


ウルカイザー

キラーオー


しかいないわけです。
あとせいぜい買いなおしたとしてもガオハンターくらいっすか。
そういうことになってます。



ジャンクのコーナーで、昔のSD系消しゴム人形のガイラム@エルガイムを見たときは買おうかと思いましたが、これ1個あってもね、という天使だか悪魔だかの声が頭をよぎって。
スルー。



おお、珍しい、今日は何も買いませんでしたよ!


で、ザラス。
セイザーの叩き売り祭はその後どうかと、こっちのほうじゃどうなったのかと、気になったので見てみましたが見事になくなってましたね。
一部アレななりキッズとアドのソフビがチコッと残っていただけでした。

他にみるべきも特になく・・・ああ、DXスーパーダイボウケンのセットがでていましたね。
GFFのZIIとか。
いまのオレが買うようなものは一つも無かったです。

で、帰り道、道すがら見つけたおもちゃ屋さんに寄ってみました。
昔から地元でやってきてますって感じの少し枯れたお店なんですが。
まあ、中には特筆すべきものもなかったんですが、店の親父さんと少し話しこんでみて。

おもちゃ屋はいま大変だって話(^^;


一時の3分の一しか小売店が残っていないと。
問屋も減っているとかって。

子供の興味がテレビゲームとかカードゲームとかに移っていますから、フツー(?)の玩具は動かないんですかねなんて、テキトーな相槌打ってたら、ゲームもアカンと。
こういう昔ながらの街中の玩具屋さんではゲーム=ニソテソドウらしくって。
で、そのテレビゲームが傾いた(ソニイの台頭の頃?)で着いていけなくなって、テレビゲームも辞めることにして。半額とかで処分した/しているとかって。

で、なんでか少し前から携帯ゲーム機のほうで息吹き返したニソテソドウは鼻息も荒く。
一度やめた店=新規ではなかなか取り扱いも認めてくれんと。

確かそんな話だったかと。


まあ、いま売り上げの主流はカードゲームらしいっす。

なんか、前に行った神奈川のおもちゃ屋のバーチャンの話と同じだなあ。



切ないね、おもちゃ屋さん。

創業80年だそうですよ、ここんちは。
先代が101歳とかで昨年亡くなったって。
その先代が20の頃に始めたお店らしくって。
いまのオヤジさんももう50年弱やっているって。


そういうお店がドンドン消えていくんですねえ・・・
なんていっているオレも普段の買物はザラスだったり、割引のあるトコだったりしますからね。
潰す原因の一端担っているわけで(^^;

心苦しいですね。



自分でおもちゃ屋やりたいなあなんて思うこともありますが、現実見ちゃうとね・・・



個人的メモ
週末の大会には新しいデッキは間に合わないかな。
前のをもう一回見直す方向で。