デュエル・アット ドーン


‐前回のあr(略)‐

最初のプレイ(VS Bくん)と勉強のために見学していた他所のプレイ(Aさん VS Fさん)が印象深かったのと、
この後の試合は更なる緊張でよくないよう覚えていないんですが(^^;

ハハハ・・・
スイマセン、勿体つけておいて記憶に残っていないっつー・・・



第二回戦 第一試合

オレ VS Aさん


息子さんの敵討ちということもないんでしょうが、結果的にそうとも取れなくない組み合わせ。
同じテーブルで、そのままの流れだしね。

つーことで


オレの黄色+黒の魔法家族デッキ VS Aさんのヒドラ兵+青マシンデッキ、デュエルスタンバイ!


オレは必要な色各一枚おいて、あとはウルパパ召還のためにパワーにっせっせと置く方向。

で、Aさんは基本のヒドラ兵召還。
ヒドラ兵の卵も今回は忘れずに毎ターンキッチリ使っております。


一回戦の時にはウルザードが割とサクっと場に出て、終わりの方では2枚になったので良い感じのスピードでストライクを積んだもんですが、
今回は手札の回りがチトよろしくない。

Lユニットばかり手札に集まるんですが・・・
あと馬。

馬ってば単体ではバトルゾーンに出られないので、御者が必要。
だけれども、手元に来るSユニットが芳姉とちい姉ばかり。
まあ、まだアタックされることもないのでむしろ手札改善ということで追加ドロー大会@うら姉。

しかし欲しいものはなかなか来ないっすねえ(^^;


AさんがMユニットラッシュしだしたあたりでこっちも何とかウルザード召還。
んがしかし、あまり仕事をしないうちにストライク持ちに(確かファイヤーファイターだったか)に道連れにされる・・・
むう、ストライク一発のみで除去されるんでは割があわん。

しかしながらまだウルザードは2枚あるのでチャンスを待つ。
小津兄弟の男衆も健在ですし。


つーことで、先ほど勉強したにもかかわらず、結局プレイのスタイルは



闇 雲 に ス ト ラ イ ク 積 み に い く



なまま、なわけですが(^^;

終盤、こちらはウルザード再び、アンド蒔人兄が場に出て。
Aさん方もこちらのユニットの除去に来るわけですが、隠流でカウンター、逆にアチラのユニットを減らした上でこちらのターンに。
そんでもってとどめのストライク、こんな感じで終わったんだったと思います。

ユニットの除去にアタックをしなければならない状態になるとカウンターが効いてきますんで、それがウマくハマってくれたかと。
黄色デッキの特長がちゃんと機能してくれたと。

ホッと胸をなでおろすオレなのでありました。


よい試合が出来て楽しかったです。
緊張しまくりでしたが。
ハハハハハ・・・



さて、二回戦のもう一つの結果はというと、ベテランっぽいGさんが難なく勝った模様。
まあ、方やベテランのカードゲーヲタっぽい大人。
方やルールの把握も怪しい小学生ですからw



オ レ と の 試 合 な ら わ か ら な い け ど な ー



自分も対戦中だったので、このゲームの内容は分かりません。
つーことで、いよいよ決勝戦ですわん。


更に緊張しますね(^^;
えっらい汗かきましたよ。

相手のGさんのデッキは赤・黒・緑だったかな?
もうあやふや(大汗

ほとんど内容覚えてないっす(滝汗


覚えている点は


  • 守護獣プテラでコマンド破壊された
  • こっちのウルザード軽くあしらわれて、向こうからもウルザードが出てきた
  • 満を持して隠流でのカウンターの用意をして待ち構えていたら、あっさりと読まれて封じられた
  • オーラパワーを馬(Mユニット)に使って、ギャラリー(=Fさん)に突っ込まれたw

そんでもって、あれよあれよと言う間にストライク積まれまして、決勝で敗退です(^^;
まあ、人数こそ少なかったですが、初参戦で決勝までいけて嬉しかったです♪
知らない人とやる緊張ってのが凄かったですが(いつもは気心知れた仲間内ですんで)、
やはり楽しいですねえ。
ホント、面白かったです。


まあ、コレが相手に恵まれないというかキッツイ相手だと凹むんでしょうがね、みないい人ばかりでしたんで大変楽しめました。

アキバとかどうなんですか、人も多そうだから当たりのキツイ人とか多いんじゃないっすか?
怖くていけないっすよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
西新井も方面も超強いって話なんで、オレなんかでいくと鼻で笑われそうで(^^;


それはともかく、一応全部の対戦が終わり、優勝はGさんっつーことで。
参加したみなで参加賞のプロモカード版バルイーグルをいただきまして。
Gさんには優勝賞品のプロモ版デカレンロボも。
思わず拍手しちゃいましたw

つーことで大会の方はおしまい。
Bくん、店長を指名してフリー対戦ですw

で、オレはAさんのお誘いを受けまして、フリー対戦。

デッキ変えようかとも思いましたが、もうチョッとこの魔法家族デッキを練り上げて完成度上げたいので同じデッキで。
今回Aさんはデッキを変えてきまして、どうもオレと同じ黄色+黒のデッキのようで(^^;

オレはあえて入れていない気力の入った黄色+黒デッキ、なかなか手ごわいっすよ。
何戦かしたっつーのもあり、大会でもないので先ほどまでよりは割りとリラックスして臨めました。


似たような展開(コマンド、パワー共に)になり、ラッシュで違いが少しでますが、デッキの内容は似たような感じらしく。
カードの内容が似ていても、使い手が違うと、お互いの場の流れが違ってくるもんですね。

Aさん、何かこう


溜めに入っている


感じです。

勉強してもプレイスタイル変わらず、なオレは入れられるストライクは入れにいきます。
間あいだにちい姉で追加ドロー。

相手のほうには気力が貼ってありますゆえ、なかなか手が出せません。
やはり強いですね、気力は。

無限連鎖をつかって気力を無効にしてヤヴァメのユニットにアタックもしますが、後が続きません。
こっちもウルザードが撃破されたりもしまして。

ストライクだけ見ると少しこっちが与えた分の方が先行してます。
しかし、Aさんの反撃のための準備が整ったその瞬間相手のラッシュエリアが凄いことになります。



ウ ル ザ ー ド 3 人 ラ ッ シ ュ



グハァ(吐血
ま、マジっすか?!

一気に勝負を決めるために、溜め込んでいたのでしょうか。
おそろい光景ですわ(^^;

一気に詰まる、彼我のストライクの数!

こっちのラッシュのはあまり頼りがいのあるユニットは残っておりません( ´゚д゚`)えーーー

さてこっちのターン、ココでナントカしないと・・・


コマンドは黒と黄色各一枚。
ドローを終えて手元にあって使えそうなのは

ウルザード、隠流、勇気の魔法、マジグリーン、マジイエロー、そんな感じだったかと。

ウルザードはともかく、グリーンとイエローをラッシュするには、コマンドが足りないので隠流なり勇気の魔法をコマンドにチャージしないとです。
しかし、チャージしたところで、コマンド二枚をホールドしますんで、隠流が使えません。

隠流の分余力を残すには、コマンドにチャージ(黄色)の上、蒔人兄もしくはちい兄だけラッシュ。

・・・

ない知恵絞って最善策をを考えます。





結果、マジイエローをコマンドにチャージ。
黄色のコマンド一枚ホールドでマジグリーンをラッシュ。
もう一枚のコマンド(黄色)をホールドして勇気の魔法を常駐。

黒のコマンドでウルザードを召還。
親子+αでストライク(アンド アタック)。

で、ターンエンドです。

相手のターン、ココで勇気の魔法が効いてきます。
自分のターンでバトルにユニットがでておりますんで、コマンドがリリース状態です、晴れて


隠 流 忍 術


が仕事をしてくれまして、相手のウルザードを減らしてくれました♪
まあ、こっちのマジグリーンも撃破されましたが。

つーことで勇気の魔法+隠流でこのターンをしのいだオレの次のターン、ダブルドローの結果、マジグリーンを引いてきましたんで、ウルザード+マジグリーン(+α)で最後の2点をストライク!

なんとか勝利することが出来ました〜♪


危うかった(^^;
しかしこういう危うい状況で勝ったときの方が楽しいですね、ドキドキしますが。
オペレーションがウマいこと働いてくれてよかった。

っていつもオレの勝ちはカウンターに依存している?

いやらしい性格が出るんですね、プレイにw


つーことでフリープレイも非常に勉強になった&楽しめました!

また遊んでいただきたいもんです。
今回はタマタマ勝てた感じですんで、また揉まれて経験の上乗せしたいと思います。



ちゅうかんじで色々と経験積ませていただいて、多少なりともスキルアップになったかな?
大会参加、緊張しましたが自分的には大成功(?)でした。
またお邪魔しに行きたいと思います。


そんときは皆さんヨロシクデス!
特にAさんBくん親子鷹w ( ^∇^)ノ


ああ、楽しかった♪



個人的メモ
ボウケンジャーキャンペーン、最後の締切分は浮気しないで、全部カードにポイント突っ込もうかどうしようか。