スタディ・ユア オウン ハート


‐前回のあらすじ‐

露子が二晩、無断外泊をする。美禰子は居ても立ってもいられないが、三日目、露子はもとの商売に戻ったような派手な服装をして(ダマレ


2回戦の前に、1回戦の残りの試合が残っていました(^^;


参加者が7人だもんで一人は1回戦免除ですね。
シード?


で、残る1つの一回戦は


Aさん(Bくんのパパ) VS Fさん


Gさんはシード(?)ですんで、二回戦からです。
まったくの他人のプレイを見るのも初めてなので、勉強させてもらおうと目を皿にして(?)見学です。


さてさて、どういう展開になるんでしょうか。


Fさんのデッキは、赤・黄・黒の三色デッキのようです。
Aさんのデッキは・・・


ヒ ド ラ 兵 ! w

流石です、雑談している時に



ショップ回って捨て値で売っているノーマルの山からヒドラ兵を発掘して買った



と言っていたのは伊達じゃないってことですねw

正確には青+黒(ヒドラ兵)デッキですね。


ヒドラ兵を乗り手として青のMユニットを展開するデッキのようです。
なるほど、パイロット不足を補うにはいいかもしれませんね、ヒドラ兵の卵。



序盤
Fさんの軽量ストライク付きユニットが少しストライクを稼ぎます。
Aさんのデッキは半分青なので、Fさんのシルバが立ちはだかります。
Aさんは青のコマンドを派手に置くわけにもいかず、地道にカードを回します。

ヒドラ兵の卵を貼り、(でも良く使い忘れていましたねw)ヒドラ兵のラッシュを試みますが、なぜか青のMユニットがよく出てきて山札の下にどんどん送られます(^^;
ああ、欲しいお役立ち能力のパトアーマーも山札の下に・・・

このあたりではFさん優勢です。



中盤
パワーもたまってきて、ファイヤーファイターやパトストライカーがラッシュされます。
パトストライカーが場に出るようになると、シルバといえども相手の青のコマンドが1枚では太刀打ちできません。
ストライクも停滞し、半ば引篭り状態のFさんでしたが、ガオソウルを使い、目の上のたんこぶ、パトストライカーを撃破!

ファイヤーファイターもラッシュされましたが、バトルエリアに出ることも危険な状態です。


お互い決め手に欠け、なかなかどうしてこう着状態です。



終盤
なんとFさん側、ラッシュエリアにはシルバが三枚。
う〜ん、壁ですねえ、厄介だなあなんて思っていたんですが、オレは。
そしたらAさんが


逆に言うと、ココにいるシルバが全部なわけで、コレを除去できれば青のコマンドがもっと置ける、と。



・・・


ウロコ落ちました。

オレはものの見方が一つに凝り固まっていたなあと。
頭硬いなあと。

凄く勉強になります。



こう着状態を脱したのは、ヒドラ兵によるカードの回りが一巡したのではないか?w
と思われる頃です。
AさんのMユニットに



ヒ ド ラ 兵 が 次 々 に 乗 り 込 み ま す



エマージェンシー、ヒドラ兵!( ´゚д゚`)えーーー


パトレーラーが場に出て、Mユニットが反撃されにくくなると、俄然Aさんが勢いづきます。
パトレーラー、二枚目のファイヤーファイター等次々にラッシュされます。
パトレーラーも複数台場に出ております、恐れるものはありません、ストライクが始まり、ガシガシとダメージを与えていきます。

押し寄せるMユニット、しかもパトレーラーの援護付きです、FさんのSユニット主体の戦力では除去が出来ません。


結局Aさんが序盤のストライクを耐え抜いた上で逆転勝ちしました。



いい物を見せていただきました。

ゲーム全体を広く見る目を持つことの重要性もプレイから教えていただきました。
Aさんがプレイ中、あえてストライクを積まない、という場面がありました。
どうしてなんだろうと、思ったもんですが相手の手札とダメージのバランスを見て取りやめたと。
ダブルドローを誘うことになるのでストライクをしなかったと。



はぁ〜ナルホド、オレはアホな子やなあと。
いつもオレは早くストライク積むことばかり考えてますんで、相手の手札が何枚だろうと、一発でも多くストライク入れるようにしかプレイしておりませんでした。
ダブルドローで相手にどんなカードが行くのか、ソレによって生じるリスクは、なんてことまで考えておりませんでした。

ホント、Aさんのプレイには勉強させていただきました。

ありがとうございました。

Aさんが勝ちました。
この方は強いですよ。

Fさんも決して弱い方ではないです、端折って書いてませんが、いい感じに攻めておられました。
オレが対戦して勝てるとも思えませんでした。


さて、Aさん二回戦進出なわけですが、ここでトーナメント表を見ると・・・



オレの次の相手はAさんな件



お子さんのリベンジの機会キタ━━━━( ´Д` )━━━━!!!!

ぷ、プレッシャーが・・・グハァ(吐血



‐次こそ2回戦に続く‐



個人的メモ
部屋片付けないと、特にPC回りと机の上。 メッセンジャー DE レンスト(仮名)が出来ないよ。