スタート アップ・アゲイン


千里の道も一歩から。
全ての道はローマの休日(間違い


土曜日は嫁が朝早くからバレエの公演のチケット取りに某プレイガイドまで出撃したので、
子供の相手しながらミクロ弄くりング。
ずいぶん前にクリアー系のボディでケロロ小隊作る準備に買ったヤツがあって。
ケロロのみ作ったんですが。
他の面子が放置されていたので作りました。
たって頭持ってきて挿げ替えるだけですがね。
エライ前に入手したケロロのケーホルダー?ボールチェーン?
なんか詳細おぼえてないけどガシャポンケロロのを頭剥ぎ取って、ミクロ素体にくっつけるだけ。
ケロロは緑のクリアなヤツにつけたんです。
ボディやら手足には白いペイントがあったんですが、ばらしてシンナーにつけておいたら取れました。

んがしかし、何やらアチコチひび割れているような印象。
だもんでシンナーの威力にビビって、以降他の面子の作業は中断していたという。

とりあえず、赤と青と黄色のクリア素体は確保してあったんだけどね。

で、まあ、今回試しにペイントそのままで頭挿げ替えんたんですわ。
そしたらボディのペイント、そんなに五月蝿くなくて。
コレなら落とさなくていいやってw

ケロロの時のは五月蝿かったんですがね。

ギロロ用の赤とかドロロ用の青とか、かえってアクセントになっていいかも知れんという事に。
特にギロロアクロイヤーの使っているんで、ドクロマークが何気にマッチングマチ子先生。

クルルも黄色の素体ででっち上げ。

さて困ったのはタママ君です。
黒の透明系の素体ねえ・・・

マテフォの真っ黒じゃ他がクリアなのに浮いちゃうね、ってことで思案のしどころ。
そこで、取り出したのがミクロフォース:スパイ。

タママの黒+白にマッチしそうジャン? て感じの黒クリア+明るめグレーのペイント。


おお、なかなかいいじゃん!(自画自賛


つーことで、アレコレにあいそうな装備つけたりして遊んでました。
アムドラのランドバイザーに乗せてみたり。
食玩?で出たジオンのMS用手持ち兵器のショットガン持たせたり。


ああ、楽しいなあ。


と、遊んでいたらなんかタママの負ザ間接がおかしい・・・


ぎゃ〜 間接パーツ割れてる〜


微妙なグレーが良くて採用したのに、唯一の手持ちのこのスパイが破損してしまうとは・・・
替えがねーっつーことっすよ!・・・_| ̄|●

マテフォならあんなにたくさん予備があるのに・・・(マテフォはまだ売ってるっつーの


装備だけなら今度再販かかるらしいですが・・・
折角持っていた予備、マテフォ出たからもういいかって、以前ヤフオクでセット売りしてガッツリ稼いじゃったから罰が当たったんですね?
あんときゃ驚いた、何でこんな金額入れるんだろうって、売ってるこっちが引いたって。

いやそうじゃない。換えが無いことのピンチ。

まあ、いいっす、白いマテフォかなんかの関節使います。

ところで間接?関節?


かん‐せつ【関節】
骨と骨とを連接させる可動性の結合部。周囲を結合組織の膜が包み、内側には滑液が入っていて潤滑油の役をする。


かん‐せつ【間接】
1 中間に他のものを置いた状態で、物事が行われること。また、そういう関係にあること。「知人を通じて―に依頼する」「―の援助を受ける」直接。2 遠回しに示すこと。「―に非難する」直接。


以上、ヤフーさんの辞書サービスから。

なるほろ、フツーに間違えそうだ、オレ。



なんて一人でギャーギャーいいながら、オモチャいじくって。
前の晩は家族寝静まってから、もう一年半も前に買った


ミニプラ・デカレンジャーロボ


組み立てて。
PCで自作(文字打っただけ)したシールをインクジェットで出力。
塗装もしない、付属のシールも貼らない丸裸の状態にペタペタと。


さあ出来上がりました(手抜き)埼玉県警バージョンデカレンジャーロボ!(ぇ

体のアチコチに


埼 玉 県 警 察


と書かれています。
SPDはサイタマ・ポリス・デパートメント(もしくはデカレンジャー)の略です(ヲ


ああ、オモチャっていいもんだなあ、楽しい楽しい。
なんてやっているうちに気が付いたコンペのこと。


今年も春〜夏の間にガンプラコンペやるつもりなんですが、昨年のコンペ終わって早々に次のアイデアはさっさと固まって、キットも用意して、基本的なラインは固まったんですが。

以降放置・・・


折角早々準備始めたのに結局もう一月も終わりですよ。


自分の腕と、作ろうとしているものと、時間を加味して考えたら・・・


ミクロいじり糸冬 了


頭をコンペモードに切り替え。
早速基本になるキットを取り出して。
とりあえずパーツ接着して、接着面からニュ〜っと溶けたプラはみ出させて。


やする!ヤスル”YASURU!

ああ、この感覚、一年ぶり(まで行かないか)。
さあ、がんばりますよ〜

まずはこのジ(略)を完成させて。
狂四郎バリのプラモスピリッツ混入して(なんか違う

このジ(略)だけでも手間なのに、もう一つ控えているんで。
文字通りの”大作”が(立て!ジャイアントロボ!!

いやダイサクじゃなくってタイサク。


日曜日もガンプラしてました。
もう、休みは基本的にガンプラで行かないと。
手が遅いもんで。


あ、そうそう塗装ブースも組上げたんですヨ、自作のヤツ。
何処に置くとか考えていなかったのが致命的ですが(クタバレ


こんなかさばる物どうしよう・・・



個人的メモ
2月19日、ワンフェス後にコンちゃんトコで呑みの方向で。