ムービー・アディクション


映画のハシゴって何年ぶりじゃろうか。
つーか、高校のときにやって以来、2回目じゃん。
疲れますね、結構(^^;

ご存知(?)舘の会イベントとして、舘さんの勇姿@映画で見るべく、
まだまだあぶない刑事を見に行くことになって。
週末予定入りまくりで、結局時間が取れるのが勤労感謝の日のみということで。
このままだと見損ないそうだっつーので、ついでにZガンダムIIも見てきました。
映画のハシゴは目も疲れるし、最初に見た作品の印象が薄くなるので辞めたほうがいいですねw

ソレをおしても・・・いや、感想はコノあと書きます。

どっちも公開から1ヶ月ほど経ってますんで、上映終わっている映画館も少なくなく。
特にあぶデカは先週末で終わっているところがほとんど。
見る順番とか待ち合わせのこと考えてなかなか難儀しました。


正直、何も期待しないで見に行きました。
あぶデカってだけで。

そしたらまあ、なんつーか楽しめましたよ、結構。
純粋にエンターテイメントですね。
整合性とか、重厚なストーリーとか、感動とか、そんなの求める映画じゃないっすから。
懐かしさがでてきて、見ていていつの間にか20年近く前に戻った感じ。
相変わらずバブリ〜な頃のニホイさせる空気の映画で。
舘さんと恭兵さんのカッコよさを笑って(←ココ重要)楽しむ映画なんだなと、あらためて実感。
ホント、見る前に懸念していたよりはスッゴク楽しめましたよ。


サービスデーとかの割引料金で、


1 0 0 0 円 で よ か っ た


正直、ガッカリしました。
前作が、編集の妙でしょうか、TVのストーリーをバッサバッサ切っていたにもかかわらず、小気味よく、テンポよく話を運ぶいい方向で作用していたのに。
今回の序盤は(個人的に大好きで)カミーユにとっても重要なエピソードの香港編なのですが、編集というかカットというかの仕方なんでしょうか、
テレビの話見ていないとさっぱり分からないような、ブツ切りになっておりました。

話が飛び飛びでちっとも頭に入ってこない。
しかもフォウというかフォウとカミーユの出会いからの話の扱いがおざなりに見えて。
これでなんでカミーユの中でフォウの存在がある高みにまで昇華できましょうか?という印象です。オレの理解力の低させいかもしれませんがね。
フォウに関しては公開前の雑音のほうが印象深くて、実際では序盤であっさり消えていきますから、なんとも物足りないですね。
そりゃテレビでも香港以降はしばらく出ませんから、そういうもんなんでしょうけど。
映画のあの展開では次の出番は(自粛
だって銃口(略)空に(略)

中盤からはなんとなく話も幾分つながりだしましたが、ダカールのあたりとか、なんかちっとも落ち着かなかったですね、シャアとか。
バタバタと話しが展開しちゃって。

で、意外だったのがサラ。
なんか扱いが大きいというか、中盤以降メイン張っていたというか。

さっきもチョッと書きましたがフォウについての公開前の雑音、アレよっかね


サラの声の変更のほうが物凄く聞いていて気になりましたよ?


水谷優子ってよかったんだなあ・・・
あんまりサラの出番というか扱いが大きいんで


フォウのフラグはスルー(?)でサラ・ルート入ったのかと。


ゲームそんなにやらないんで、言葉の使い方もあやふやなまま知ったかぶりの言い方してみました(^^;
オレの印象が伝わるといいんですが。

MSに関してもね、物足りないというか。
前作のアッシマーのくだりが素晴らしくてね、映画見に行った日にHGUCアッシマー二つ買ってしまったのと比べるとね、今回はチョッとね・・・

折角ハンブラビとかガブスレイが出たのに、新規作画での見せ場もなかったし。
Z自身も印象薄くて。
ちっともカッコよく描かれていない。

まあ、しいて言えばサイコガンダムが数カット新規作画でカッコよかったかなと。
だから帰りにビックでHGUCサイコガンダム、危うかったですよ(ぇ

ビックでインクジェットのプリンタも買いましたから、両方ぶら下げて帰るのもチト無理があるんで踏みとどまれましたが。


今回の面白かったところは・・・えーと・・・
ヘンケンかな?w
ヘンケンのエマへのアプローチとかと、その周辺の人の反応とか。
ラーディッシュのブリッジクルーが


エマシーンに当てないように斉射!


って言うのは艦長へのあてつけというかジョークなのかなとか。
艦長のエマへの気持ちはブリッジじゃもう有名な話なのかなとか。

あとはコノ映画見た方がよく言われていると思いますところの、ガザCがカッコイイってトコですか。
ようやくオレたちのハマーン様も出ていらっしゃいましたし。

そんな感じで、ガッカリ感が割と勝ってしまったZIIでした。


今回のハシゴじゃ、あぶデカのほうが面白かった希ガス( ´゚д゚`)えーーー
1000円だったし。


期待していない → 割と楽しめた
期待していた → ガッカリ要素多し


この差ですかね。

Z三部作のラストはどうなるんでしょうか。
楽しみで、心配で・・・



個人的メモ
仮面ライダー THE FIRSTも見たかった・・・
たぶん見逃して終わるなこりゃ・・・