スカイ・フル オブ スターズ

自民圧勝!

あっ、しょうですか(撲殺

>挨拶

選挙で盛り上がったこの週末でしたが、そんなこととは関係無しに(ヲ
浦和のさいたま市少年宇宙科学館に遊びに行ってきました@土曜日
いや、選挙ないがしろにしてないですよ。
ちゃんと行きましたよ、日曜の朝に。

でまあ土曜日に行ってきた科学館ですが、駒場スタジアムの真裏というかお隣というかお向かいというか。
スタジアムが目の前でした。

そんなに大きいな施設でもないんですが、宇宙謳っている位ですからプラネタリウムが併設してありまして。
いろいろ体験コーナーみたいなのがあって。
この日はシャボン玉実験とかいって科学館の人の話を聞きながらシャボン玉作って遊ぶみたいな企画があるということで。
それで子供遊ばせるのが主な目当てで、家族揃って行ってきました。
あと愛・・・ゲフンゲフン・・・いや友人のところの親子も。

着いてすぐですね、トラブル発生。
ナニに対してかわからないんですが


長 男 @ 二 歳 が 怖 が っ て 入 館 拒 否


イキナリ大泣きです(ナンデヤネン
外から見ると中が少し薄暗く感じたのがいけないのか、
エントランスに立っている宇宙服気味のマスコットキャラが怖かったのか、
奥に見えたプラネタリウムへの通路の電飾がいやだったのか、

理由は分かりませんが、ともかくHIDEピンチ!
到着数秒でイキナリ帰宅モードです。
まあ、なだめてすかして抱っこして。
何とか入館するもこの後しばらくグズグズメソメソです。
仕方ないので長女とその友達、アンド両方の母親で館内見てもらって。
オレは長男が嫌がらない方向の展示に釘付けです。

備え付けのパズルを組み立てました、10回ほど。
同じものを10回ほど。
もう一回もう一回といわれて10回ほど。

そのあとはスーパーカミオカンデの解説ビデオを隅から隅まで見ました。
見てもチンプンカンプンですが隅から隅まで見ました。
途中であきましたが隅から隅まで見ました。

そんなこんなしていると、長女がスペースロードと銘打った薄暗い展示スペース、たった今見てきた様子の展示スペースをもっ

と見たいということだったので

よし、お父さんと行こうじゃないか!

ということで長男を嫁に預け、展示スペースに去りました。
ディスプレイ、特に映像に携わる仕事しているもんですから、そういう視点で見てまわってしまって。
この展示設備の構造はどうなっているのだろうと気になって、ある展示物の前でしばらく動かずに構造について思いを馳せてし

まいました。
なかなか不思議な展示だったもので。
しばらくして(プログラム3回見ました)構造が分かると、何てことないな!なんてコロンブスの卵を地で行く感じで次の展示へ


プレステ2を利用した?(少なくともコントローラーはそうでした)展示で太陽系をグリグリと回したり行ったり来たりして。
なかなか面白かったです。
望遠鏡の構造の解説とか。

で、昼もいい時間だったので持参した弁当食べて。
午後にはプラネタリウムです。
果たして長男は大丈夫でしょうか? 泣かないでしょうか?
いやいや、最初から諦めて、オレと長男は外で待機ということにしようかと。
とも思っていたんですが物は試し、行ってみることに。
ただし、途中退場は出来ないとかって釘刺されました。
Σ(゜Д゜;エーッ!

マジ? 大丈夫かな?
(;・∀・)ヤメル?

なんでもオズの魔法使いとかって子供向けのビデオ(実際は紙芝居のようなスライド)が30分、星空の解説が30分、だそうで。
朝の回ならオズの魔法使いなんてのじゃなくって、プラネテスが見られたのにぃ。

つーことで、暗闇で1時間・・・
果たして果たして?

見に行く前に長男に情報を植えつけます(?

ライオンちゃんの出るビデオ見る?
といってプログラム内容=オズの魔法使い、の絵の出ているパンフを見せる。
基本的にマンガというかアニメ絵ですから子供は食いつきます。
見る見る、と。

座席について、照明が落ちてきます。
ガッシャーン!
そうじゃないって、トゥーリアかよ!!

暗くなりましたが長男の機嫌は良さそうです。
真っ暗だね〜とか言っている。

そのうち星が投影されだし、解説が始まります。

オズの魔法使いが後かよ!

もうコッチは子供がビビらないか必死。
ほら、お星様イッパイ!ね?ね? と怖がらせないように。

そしたら長男・・・

スー・・・スー・・・


寝 た の か よ !


まあ、さんざん騒いで、昼飯食って、この時間(1時半)ですからね。
保育園や家なら昼寝の時間ですから。

まあコレで助かったと思ったら・・・

ギャー

と子供の泣き声。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


いや、他所の子供でした(^^;
ヤレヤレ・・・よかった、他所の子が騒いでも一向に気にならないですよ(ぇ
うるさくも感じないw

とおもったら、流石に静寂と暗闇が売りのプラネタリウム、非常口から強制退去!

その後は特に問題もなく。
プラネタリウムを堪能できました。
結構キモチイイですね、プラネタリウム

ただ演出で全部の星を明るくして見せたのが蛇足だと感じました。
プラネタリウムはホンモノの宙と違って明るさ変えられますから、見やすくしてみましょうとか言って。
明るさがいろいろの星が投影されていて割と本物みたいに見えていたモノが、明るくしたことで逆に人工の照明にしか見えなく

なってしまいましたよ('A`) ヴェノア

台 無 し で す よ ?

あと、解説の女性がカミカミだったり且舌悪かったりで、チョッと耳障り。


夏の大三角



夏 の 大 サ ー カ ス


にしか聞こえないで、笑いこらえるのに必死
>オレ

解説無しでプラネタリウムってワケわからないんだろうけど、気持ち良さそうでいいな〜。
そういう企画はないんでしょうかね?
30分とか一時間、ボーっとプラネタリウムのなかで過ごすって言うのは。
ホンモノの星空見に行けばいいんでしょうけどね。

で、まあイタダケナイ解説のプラネタリウムも終わり、オレ的にはどうでもいいオズの魔法使いが始まりましたが、ソレにあわ

せて長男が起きたのは面白いなあと。
どうなっているんだかw

で、今度はオレが寝てしまった罠。

小津の魔法使いなら見るんだけどね
>毎週日曜日朝7:30からテレビ朝日系列で絶賛放映中!

なんとか無事に一時間プラネれました。

ああ、よかった。

なんか長くなったのでシャボン玉のことは省略(ぇ



個人的メモ
ココのプラネタリウム、解説によると日本で7番目の大きさとか。
7番目って・・・わざわざ言うほどのもんだろうか・・・微妙すぎ・・・