ウォーク ・ ライク アン エジプシャン

よく歩いた週末でした。
実家の地元の神社のお祭だったんですが、今年は3年に一度の本祭。
各町会の神輿の他に、本社(ほんじゃ)の大きな神輿もでるんで結構な盛り上がりでした。
一時は先代の宮司さんがアレなせいで神社が売却されちゃってマンションになるとか墓地になるとかって話まであって。
どうなっちゃうんだろうと心配した神社なんですがね。
ウチの実家の町会は宮本ですんで、若い人が古い人と一緒になってがんばって盛り上げていたようですよ。

神輿の他に山車もでるんですが、子供用に。
で、参加者は最後にお菓子がもらえると。
受付時に鈴を貰って、で、終了時にソレとお菓子が引き換えと。
なんかお菓子とかカップめんなんかが満載になった(チョッと大げさ)な袋貰って子供は喜ぶわけです。
オレも子供の頃は参加しましたよ。
あの頃と比べると子供の数が少なくて、なんか寂しい限りですが。
それでも参加した子供たちは元気イッパイに山車引っ張って歩いてました。
ウチの子供と弟のところの子供も参加したので、親も当然ついてまわったわけですが。
子供よりもバテたかも(^^;

子供のほうがついているパーツ(=足・脚)が小さくて短くてでよりたくさん歩いているはずなのに、なんかオレのほうが疲労困憊ですわ('A`) ヴェノア

下駄で歩くと足が疲れるね。
道がアスファルトってことで、下駄が普通だった昔の時代(いつよ?)と違うってことですか。
昔の物がいい場合と今にあわない場合とが如実だなあと。
今度からちゃんと靴履きますよ。

しかし子供たちは偉いですね。
一部グズる子もいますが概ねがんばって声出して山車引いてました。

オレん時なんか


受付済ます

途中まで参加

途中休憩の時に抜ける

家で休んでる

家から近くの休憩所まで来た時にシレっと再合流

最後の一区間を参加

お菓子貰って(゜д゜)ウマー


でしたから(ヲ
数年前にウチの子供の付き添いで、初めてじゃないですかね
全行程歩いたの。


インチキバンザイ!(氏ね


この山車に土日と2回とも参加して、それだけでも結構な距離歩くのに、日曜の朝は本社の神輿の行列に参加しまして。
各町会を神輿がバトンタッチで回るんですがそれについてまわる行列にウチの子供と弟んとこの子供がお稚児さんとして船(みたいな乗り物)に乗って参加。
天狗だのもいてなかなかどうして派手な行列でしたよ。
コレがまた少し歩くわけで>保護者



とまあ、子供の頃からの”夏の最後のイベント”も終わりまして。
夏休み最後なんです横のお祭がね。
で、コレが終わると宿題やっと始め・・・ゲフンゲフン・・・2学期でした。
ですんでコレ以降秋モードに突入・・・のはずなんですが残暑、続きそうですねい。

早く涼しくなるといいですな。



個人的メモ
入金確認@ぱるる
その上で発送準備、と。