フライミー・トゥザムーン

convoy19712005-06-13

ウチの会社の隣町(実際隣の隣になりますが)にある食文化というかおやつ文化にフライというものがあります。
何かにつけてスタレビ根本要さんが熱く(?)語るアレですな。
昼飯にアレ食ってきました。

社 長 の お ご り で な


社長の友達というか知人の方が見えて。
前々からイナカの駅前に空いている店舗があって、なんか活用できないかと。
そういう話をしていた人らしいんですが。
イナカの駅、学校(高校かな?)がそばにある、観光客はそれほど多くは無いけど多少はって感じ。

じゃあフライ屋なんかどうですか、と。


何 で そ う な る ん だ
>社長

このお客さん自身はフライなるものを知らないらしいので、社長が昼にご覧に入れますよと。
で、お供なわけだ('A`) ヴェノア


ここでフライをご存じない方にスピードレクチャー。
アジフライとか、エビフライとか、揚げ物想像しちゃいけません。
ソレのほうがいい、絶対(ぇ

ぶっちゃけ・・・



具 の な い お 好 み 焼 き


薄っぺらに焼かれた粉にソースと青海苔
なんかよくわからない天かすじゃないけどそんなのがかかっている。

以上。



水 商 売 に 匹 敵 す る の は 粉 商 売 。



腹にはたまりますし、値段も高くないですが・・・
同じ金払うなら牛丼食うね、フツーは。

このお客さん@わりと年配も。


あ〜子供にはいいかもな。

若い人にはいいんだろうな。


を連発してました。
つまりこの方には(ry

オレも東京・下町の生まれ&育ちですから、駄菓子文化は熟知しているつもりですよ。
”もんじゃ”ってモノも慣れ親しんで育ったわけだし。
でもこのフライは、コッチに住むようになるまで知らなかった。


知りたくもなかった・・・な・・・_| ̄|●


つーかなんでフライなんだよコレ?
名前の由来ご存知の方は教えてプリーズ。



空き店舗で高級料亭やるから様子を見に・・・で、お供。
という展開にはならないだろうか、今後?(なりません


うえっぷ、無駄に腹にたまるぅ〜



個人的メモ
嫁の買い物に5千円立て替えている。