リテールショップ・クライシス

模型店が休みでプラ棒買えなかった。
昨日も休みだし。
つぶれたんじゃないだろうなあ・・・


昨今、模型屋も厳しいみたいだし。
模型人口が減っているんだろうけど。
子供はテレビゲームとかカードゲームに夢中だし。
大人はなかなか作る余裕がないし。 生活に追われちゃってなのか他の事が楽しいからなのか。
模型好きで作れないのは忙しいからだろうな。
オレみたいに安易に完成品(フィギュア)に流れちゃってるってのもあるだろうし。


模型を趣味にしたいとも思っているけどなかなか時間取れなくて。
て言うのがイイワケだと今回気がついた。
こうやって切欠さえあれば作り出すんだし。

今回ばかりはちゃんと完成させないと。
で、今回完成させられたら、趣味に昇華できるような希ガス

モノを作るってのが楽しいのは分かっているんです。
ただ雑誌なんかの作例見ちゃうと腰が引けるって言うか。


そこで大昔の作例ですよ。

イマドキの模型雑誌の作例って物凄いレベル高くて、なんかピッカピカ工業製品見ているみたいなんだけど、昔の模型の作例って今ほど洗練されていないし、比較すると拙い感じがする(お前が言うな
今見ると野暮ったいというかモッサリしているというか。

でもね、それを見てときめいて、よし作ろうって思っていたわけですよ、アノ頃のガンプラ少年達は。

とりあえず、やれることやって完成させようって。
上見たらきりがないから、いきなり頂点は無理なわけですから。

一つずつ、やっていこうと。
途中で投げていたら一向に上達しないですからね〜


今日届いたHOW TO BUILD GUNDAM見てたらそんなこと思いました。
ガンプラ作る”空気”と”場”を楽しんで共有するのが今回の趣旨だしな〜
お気楽に、しかし最後まで確実に、行きましょう。



ところでね、専門店(模型)が少ないですよ。
おもちゃ屋でもプラモは置いてるけど、こういうプラ棒みたいなモノって無いんだよなあ。
ホームセンター行ったら建材になっちゃったしw
プラモ用の細かいものは無かったなあ。

模型屋がどんどん潰れているって話は他所でもしましたが。
少し前まではウチの団地のすぐそばにもあったんですが。
昨年あたり潰れてました。


東京はともかくウチみたいなイナカでは、郊外型大型店舗の進出が影響してるのかなあなんて思ったり。
大型スーパーのオモチャ売り場とか、トイザラスとかがあるからそっちで買い物するから専門店は寂れちゃうって感じで。
食品だって雑貨だってそうだと思うけど。
地元に根付いた商売も、ここんとこずーっとピンチなんだろうなあ。

むう。


プラ棒、困ったなあ。
明日また行ってみよう。


個人的メモ
あ、新しいネタ、ひらめいた。
ってコレはレギュレーション違反かw(何?