ア リフレクション・オン チェンジング タイムス

前回のレンストBOY HIDEは・・・

足りないのは経験、プレイングの円熟。
そして必要なのは場数を踏むこと。

圧倒的な経験不足を補うために、HIDEはレンスト武者修行というか無茶修行の旅に出る。
10年ぶりくらいに乗る某私鉄電車。
果たして待ち構えるのはまだ見ぬ強敵(とも)との熱いバトルか、はたまた人数不足による開催中止の悲劇か(ぇ

お嫁様の目を盗ん・・・じゃない、許可をいただきまして、公認大会参加してまいりました〜
行けるときに行っとけ!ってことで2軒ハシゴ(ぇ
もう1軒行けるかな?とも思ったんだけど、フリープレイしてたら行けなかったw


そんな貪欲な土曜日(微妙に韻ふめてる?



まずは大泉学園のイグニス。
看板(?)地味なんで見過ごしちゃって、店探したよw


参加者は全部で4人。

人数が少ないので、スイスドローじゃなくって総当りに。



自分のデッキは、”例の”青黒使えばいいのに、自分でイチから作った緑黒。
いつぞやよりは手を入れたはずなのだが果たして・・・


一回戦:青黒

負け。
相手の方の青黒、自分の持っている青黒とはちょっと違う(そりゃそうだろう
スイマセン、何も出来ずに終わってしまいました・・・

なんかあまりよく覚えていないっす(ヲ



二回戦:赤黒カレー

負け。
カレーはさ、やりにくいね(そういう問題じゃない希ガス
緑の持ち味のハズの自分のレッカードーザー、相手がコマンドにアレげなユニットおいているもんでビビってなかなか使えず。

"(  ゚,_ゝ゚)HIDEッテバ バカジャネーノ"



三回戦:赤単
オレ、かなりアホなミスした。が、勝ち。
相手の方、赤のCN生かしてサクサクチマチマストライク積んで来る。
結構押され気味でしたが、なんとかこっちの黒のストライカーが場に揃えられて。
辛勝。
運だけで勝った感じで。
もう修行でもなんでもない(ノД`)シクシク



結局、青黒の方が全勝で優勝。
後はみな1勝1敗。



その後フリープレイで三回戦で当たった方と1回。
サイレンビルダー(オレ)VS サンバルカンロボ(相手の方)
相手の方のバルジオン(+シルバ)にサイレンビルダー潰されてジリ貧w
こっちはビルダー出すだけのデッキなので、ロクなストライカーも入っていない。
相手はレッドファルコンやサンバルカンなど緑のSユニットだけでも多段ストライク。
他にも黒がいるしね。
手も足も出ず〜


二回戦で当たった方とは何回か(3回くらい?)
そのうち1回はなんと


時 間 返 し 合 戦


いや、前に池袋オーガである人に鮮やかに決められたのが素晴らしくて(?)
自分で真似して作ってみたんです。
で試しに使ってみたら相手も同じ時間返しだったというw

相手の時間返しデッキのほうが完成度(?)が高くて。
まあ、プレイングの差も大きいですが。

お互い同じコト狙うデッキなので、キーになるカードとかよく分かるじゃないですか。
で、こちらの時間返しのところで狙い済まされて



赤のストライカーを疾風流で返されて('A`) ヴェノア



時間返し不発・・・
場に、キリンが二人もいたのに1点届かず・・・_| ̄|●


いや、お陰で勉強にはなったんですが。


たくさん負けて、色々得るものもありまして。

得るものといえば、この店オリジナルのガチャが面白かったです。
1〜4弾ごっちゃで、しかもノーマルの枚数が通常の倍w
レア(?)もヘンなものが(ry

何でコレが自販機から?といった具合で。
オレがやったときもなんか凄くて。



ヒント:マージ ジルマ マジ ジンガ



沿線でもう一箇所参加。


東長崎のおもちゃのぶんぶく。
こちらは・・・なんと参加者3名w(オレ含む


そのうちの一人は池袋オーガで時間返しを華麗に決めてくれた方でしたw
キャー敵わね〜勝てね〜


で、その方がもう一人の方には前回この店の大会で手も足も出なかったみたいなこと話してて・・・

来る店間違えたー!(ぇ


まあ、いいです。
負けたときのほうが、強い人とやったときのほうが得るもの多いですから。


そんな感じで始まるんですが、抽選(?)の結果、オレは最初は傍観にw
他のお二方で対戦です。


む、オレのデッキ見せる前に他の二人のデッキ見られてチャンスじゃね?


一回戦(オレ傍観)

黄黒気力 VS 赤黄時間返し(オーガの時と一緒)

フフフ、時間返しについては多少は勉強してキタですよ!
数時間前にも時間返し対決してきたし。

我、勝機を得たり?



ちなみに今回はあの青黒デッキ使うことにしました(オレヘタレ


さすが黄色同士、カウンター合戦ですね。
やっぱ怖いは、隠流(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ユニット潰しあいになって、なかなか時間返しが発動しません。

殴り合いです、ユニットの。
気力でバッカスなんかBP10000とか言ってんの。
まあ、ストライカー突っ込めばいいんでしょうけど。
オーラパワーでマジブルーがロボ倒せるようなBPになったり。

とりあえず、ドッチのデッキもシッカリ見させて・・・いただいたはずなんですか・・・(後に続く伏線

結局、時間返しの方が勝ちました。
なかなかキッツいド突き合いでした。



二回戦

オレ VS 黄黒気力:
最初に言っちゃいますと、オレってば致命的な凡ミス(?
初歩の初歩、セオリーというか、絶対にやっちゃイカンでしょってなコトやっちゃいまして。
それがトドメで負けました。
トドメというか、そこは最初からキッチリ見えないところで押さえておいて、用意されていたという感じでしょうか(^^;

何をしたかといいますと、ワタクシ、相手に黒が入っているのに



青 コ マ ン ド 2 枚 目 貼 っ て た(氏ネヨ



ああ、なんか初心者以前ですね。
アホ過ぎます。


ちっともシルバが出てこないのに気を許してつい貼ってしまいました・・・

そのくせ、黒のコマンドは一枚から増やすことが出来ずにいて、黒のストライカーが2枚出せれば勝てたかもしれない状況で1枚しかラッシュできず・・・

言わずもがな負け。


レッドワンで気力剥がしたり。
デカグリーンでバッカス引っ張ってタイム黄でダメージとか、多少コンボらしいこともやれたんですが、ヘタレなりに。
結構途中は色々お互いから応酬になって、楽しかった(?)んですが、青コマンド2枚目貼った上で相手にシルバでトドメ刺されて、自分のヌルさを痛感しました・・・

プレイング以前の問題っすよね、なんつーか不注意というか気を全然配っていないというか。

こっちも6点まで入れたんですが一歩及ばず・・・



三回戦
オレ VS 赤黄時間返し

気を取り直して。
いつぞやのオーガの時の仇を!なんて。

相手のキーカード、時間返し発動のための条件、なんてのは自分でデッキ組んでよく分かったつもりなので、そこを妨害すれば勝機は見えるんじゃないかと。

さて、御互い何か引きが悪くて苦労しっぱなし。
もつれるもつれる・・・

相手にコマンドがまだ赤黄共に一枚ずつなのでまだ大丈夫、と自分のほうの展開に腐心するんですが・・・
ストライカーが来ないよ・・・

時間戻しを警戒してキリンを目の敵に。
パワーに送る。

しかしなんですね、ユニットのBP、アッチは時間返しの都合で小さいはず、こっちは黒交じりなので結構サイズ大きいはずなのに殴り合いで膠着しちゃうってどういうこと?

地味に赤のMユニット主にコングと、それの後方支援の守護獣トリケラが効いているってことですかね。
当たり前だけどカウンターも食らうし・・・_| ̄|●

時間戻し抜きでも十分強いんでやんの(ノД`)シクシク


もつれにもつれましたが、しつこく除去したにもかかわらず、3枚目のキリンが降臨、時間返しかとも思いましたがそうでもなく。
スカイフェニックスが出てきたりしてなんだかグサグサ刺されて。
気が付きゃ6点貰っていて。

返すターンで頑張ってはみたものの、2点入れても7ストライクまでは1点届かない・・・
仕方ないのでストライクは1点だけにとどめてユニットの除去に。
だって相手赤混じりだから・・・


ってやっぱり赤のストライカー様降臨で最後の1点もらって負け('A`) ヴェノア


やはりこの人には今日も勝てませんでした。

いっそうの精進が必要です。
反省の日々です。


でも、やりあってて楽しかったですw
オーガのときのようにあれよあれよでさっさと負けたんじゃなくって多少食い下がれたので。

また対戦したいもんです。
つーか当面、この”時間戻しの”方に勝てるようになるのが目標(向こうにゃいいメーワクだな
次回どこでお会いできるか知りませんが、それまでにもうちょっと強くなっていたいなあと。


がんばりますです、ハイ。



今年の通算成績
2勝6敗



個人的メモ
次回大会参加できそうなのは・・・2月の川越イエサブかな。