アウェイクン・ザ ガーディアン

公式大会の公式アナウンスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

http://www.carddas.com/rangers/information/event.html



でもどーせオレは行けないんだよ・・・_| ̄|●
丁度その辺りが出産予定日@嫁だし・・・


みんな、楽しんできてくれ・・・

つーことで、週末の対戦のこと書こうと思っていたのに、いつの間にかオレのデッキ晒しになっている今回の更新。

昨日のドリームファイブ改に続いては・・・


パパ、どうしたの? 今日はいつもより長持ちね? デッキ。


第二弾が発売になって以来、オレはダークアライアンス=黒のトリコなんですが(ぇ
中でもウルザードね、コレはいいですよ。
番組中でも凄くカッコよかったので、歴代の戦隊キャラの中でもかなりの上位に入るお気に入りです。


で、コレのカードがまた強いわけですよ。


必要パワー5で高めですが、小津兄弟の兄二人とかバルイーグル使おうと思ったら4までは必要なわけでしょう? あと一つですよ、つーことでそれほど酷く高いハードルではないですよ。

で、得られたBPが6000!
コレはすごいですよね、爆竜ティラノとかでも敵わないんですよ!
強い強い。

素の数値で比べたら、Lユニットのファイヤーカイザーよりも強いw


どうなってんだ、ウルザード?!


つーかむしろファイヤーカイザー!


で、アタックで行けばこのSユニットというサイズも効いてきますね。
他の色の攻撃補助系のオペも使えますしね。

そして何が強いってストライクがビックリマークじゃなくって1ってトコロ。
コレが大きい、大きすぎる。

いつでも好きなときにストライクですよ。
いやはや、なんて強いんだ、ウルザード


当然バランス取るためにデメリットもあります。
バトルに出たときに相手に追加ドローを与えます。
まあ、でも、これも相手の山札を減らすといった考え方をすればそんなに酷い枷でもないかとw(ヲ

そしてもう一つが結構痛い、弁慶の泣き所。


※これは敵軍ターン中、SP1以上のユニットとバトルしたときバトルに勝っても撃破される。


って奴です。
黒デッキのストライク持ちに多いこの縛り。

こんなに強いウルザードも、なんとあの鉄砲玉



タイガーレンジャー(BP500



にコロッと倒されてしまいます(相撃ちだけどね
コレがチョッと気をつけないといけないポインツ。

満を持して登場し、折角ストライクを決めても、次の相手ターンにはヌッコロされてしまいます。
そりゃね、こんなウルザードをフリーにして放っておいたらアッという間にストライク積まれますからね。
目の敵にして潰しに来るでしょう。


コレで黙って潰されちゃあ折角のこうパフォーマンスがもったいないな、ということで、
ヘタッピなりに考えて作ったのがこのデッキです。

ウルザードをチョビッとでもいいから長持ちさせようというデッキ。


基本はゴーゴーダンプをつかってその能力、プレシャスの護り手でウルザードをバトルエリアからラッシュエリアの戻して攻撃に晒されるのを阻む、ってことです。
何のことはない。

ストライク一発で消えてしまうところが、ダンプと入れ替えることで最低限1ターンは延命できるということですw
ただそれだけ。


ああ、ベテランプレーヤーの人、怒らないで、あ、痛い、物を投げないで・・・

1点しか入れられないところ、2点入るようになるんですよ、お得でしょう?
ウルザード、三人出れば3点+α(ダンプ次第)ですよ。



で、まあこれだけじゃ芸が無いのでもう一つ入れた要素は上からヒドラ下からその他をドローする昨日byゴーゴーマリンです。

ヒドラ兵の卵でヒドラ兵をラッシュ。
ヒドラ兵じゃなければ山札の下送りですから。
ラッシュにゴーゴーマリンがいれば、下に回ったカード(何か知っているわけです)を引いてくる。

ちゅうことで割りと積極的にユニット展開できるかなと。


この二つを混ぜたのが今回のデッキ。

肝は

1. ヒドラ兵の卵の早期使用
2. ゴーゴーマリンの早期ラッシュ

ココまで来れば初期の目的は十分ですかね。
で、このあとはひたすらヒドラ兵の卵ですよね。

ヒドラ兵なら、ダンプの搭乗員としてラッシュ。
ダンプとかウルザードが出るのを待って、山札の下に回ったらソレをゴーゴーマリンでラッシュ。

そんな感じです。





大 し た デ ッ キ じ ゃ な く て ス イ マ セ ン




ヒドラ兵の卵とゴーゴーマリン使ったサーチというかドロー調整は第二弾発表当初から言われてましたもんね(^^;

なかなかいいですよ、これ。

待っているカードがなかなか来ないでイライラするのが多少緩和されますw



このデッキも、SILKさん相手にひとしきり試してみて、まあ、仲間内で遊ぶレベルなら十分戦えるなと。
そういう手ごたえは感じました。



この後は、緑単色でアドベンチャー使ってサンバルカンロボ(の合体ユニット)をぐるぐる回すデッキと、初めての青単VRVロボデッキで遊びました。
遊んでいて凄く楽しいかったです、特に

SILKさんが



アバレンオーをラッシュした次のターンにVRVロボをラッシュ



できた2回は。
結構気の毒でしたw


まあ、そんな感じで。

最後は今のメインデッキ、黄色と黒の魔法親子デッキで遊んで締めました。
安定して使えますね、このデッキは。
カウンターがあるからなのかナンなのか。



で、ざっと見ると、混色デッキでは必ずウルザードが入ってますよ、オレw
だって強いんだもんなあ。



また、第三弾が出てきたら、新しいデッキ作ってみたいと思います。



個人的メモ
第三弾の代金送金済み