エブリデイ・ア トライアル

仕事が大変で、元気のなかったSILK兄さんを元気付けるという名目で、ウチまで呼びつけて自分が遊んでもらうという作戦。
ワルよのう(ぇ



もうじき第三弾が出ますんで、また環境が変わっちゃうんでデッキ構築の。
そうなるとまたしばらく”ああでもない”とか”こうでもない”が始まりますんで、とりあえず現状作ったデッキの確認というかおさらいが出来たらなと。
つーことで兄さん呼びつけて対戦してみました。



ドリームファイブ改 シーロンデッキ

先日の公認大会で対戦した学生さんに知恵を貰って手を入れたオレのロマンデッキ、ドリームファイブ。
シーロンを入れて、コマンド抜きでユニットをラッシュするという奴ですね。
しかも5色。
以前はシーロンの光なんて考えもしなかったので、フツーにコマンド5枚並べてユニットラッシュするデッキだったので、回らない回らないって言う怨嗟しか出てこなかったですがw
だって、5色ということは、各色につきコマンド1枚しか割り振れないわけで。
そりゃ回らないっすよね。

まあ、ネタデッキ、いやさロマンデッキという趣でしたが。
ロボデッキ以上にね。

しかしシーロン入れたお陰で展開が容易になりましたね。

極端な話、コマンド全部除去されてもラッシュは出来ますからね、毎ターン1枚ですが。
つーことで、ランデスに対してもそれほどビビることなく臨めると。
精神的に少し余裕が出来ますね。

当たり前ですが肝はシーロンの光なワケです。
コレを場に出すまでは油断できません。

オペとしてはシーロンと、おまけとしてデンジマシーン入れてるだけです。
オペが少ないのでシーロンもデンジマシーンも有効に使えますよね。

以前のドリームファイブはコマンドで苦労するのが目に見えていたので、低パワーで押さえようということで、全てのカード(オペ含む)必要パワーが2でした。

今回、シーロン使うので必要なパワーが4。 つーことで、ユニットについてもヘンに2までのユニットで我慢する必要もなくなったんで、チョッと重い感じのするユニットも入れたます。
基本はSユニットでの多色連続ストライク。
SPつきのSユニットを5色全てから入れてます。
黒からはウルザード
必要パワー5ですが、4まではシーロンの為に溜めることになってますんで、あともう1ポイントなら苦じゃないだろうと。
その1ポイントでまるで変わっちゃいますからね、使えるユニットが。
この場合ウルザードですが。

おまけとして唯一のMユニット、守護獣プテラを入れてます。
コマンド破壊と、4000あるBPでチョッと強めのユニットとの相打ちでの除去とか、そんな用途で。

オペのおまけは上のほうでも書きましたが、デンジマシーン。
同じ必要パワー4ということと、ユニットのカードがほとんどっていうこのデッキの特長を生かせるかなと。

青のコマンドはなるべく初手、もしくは序盤で出すことに決めているので。
というのは、レッドレーサーを入れているので、なるべく早くレッドレーサーを場にラッシュするためです。
序盤に出ると五月蝿いですからね、彼。
最初の方ならまずラッシュ、即除去ってこともないでしょうから。
中盤になるとラッシュしたはしから除去されかねない(^^;

そんな感じでのデッキです。

緑と青はオペとの兼ね合いもあるので、コマンド出しますんで、ソレを使ってユニットラッシュ。
赤も場合によってはコマンドおきますね。
低パワーストライカーを自分のタイミングで(シーロンじゃなくってってことです)出したいときとか、守護獣プテラを使いたいときに。
黄色は無理して序盤出しませんのでシーロン頼みのことが多いです。
そして黒=ウルザード
コレは完全にシーロン使ってラッシュですね。

そんな感じでユニットを展開します。


で、まあ、このデッキ組んで初めて人と対戦したんですが、かなり面白かったです。
やはりね、一人遊びで何度試しても、一回の対人対戦には敵わないですね。
毎日一人で遊んでみて考察してましたが、人と遊ばないと見えてこない部分が多分にありますね。

シーロン、なかなかどうして使えます。


ストライク持ちのユニットをラッシュに溜めて、多色で連続ストライク、このデッキならそこそこいけそうです。
とりあえず仲間内でのプレイならってとこですがw
レベルの高い他所の人とではどこまで通用するか分かりませんがね(^^;
自分と同じ程度のレベルの仲間内でのプレイでは結構回りました。



明日は

アレ? どうしたのパパ? 今日はいつもより長持ちね? デッキです(ヲ



個人的メモ
8/9って平日じゃん! どうしようかなあ・・・