トーナメント オブ・ハーツ


レンジャーズストライクに限ったことじゃないですが、バンダイが直接運営する公式大会ってののほかに、
ショップで行われる公認大会ってのがあるんです。
バンダイが”公認”したショップでの大会ってことになるんですが。
初めてそれに参加して参りました。


直接の友人以外とのプレイは初めてですよ。
緊張するなあ・・・


実家からそれほど遠くないところにある小さなショップで行われるって言うんで、実家に行くのとの今週末というスケジュールが合ったので行くことにしました。
あまり大きいメジャーなショップではない(店長スイマセン;)ので、猛者が集ってものすごいことに!ってことにはならないと思ってのチョイス。

アキバあたりのショップじゃあ結構人が集まったり、レベルがスッゲー人が来たりしそうでゲームとして成り立たないような気がしましたんでw

あ、あとネットで聞きかじった範囲の知識では



西新井のショップはレベルがスゲー高い



らしいです。
強い人とやった方が勉強にはなるんでしょうが、最初からあまりにもレベルのかけ離れた人とぷれいしたんじゃ



このゲームが嫌いになる



可能性も無きにしも非ずなので、多少はオレのようなTCG初心者でもプレイになるようにあまりメジャーではないショップでの大会にしよう、とまあ、そんなカンジです。

午後2時半にショップに到着。
すでに常連っぽいお客さんが来ている。
レンストの話を店長さんとしているので参加者なんだろうなあと。
って、



親子で参戦ですか


お子さん、小学校入りたてだろうか?といった趣の年齢で。
すごいなあ、こんな歳からレンストかあ・・・

チョットお話させて頂いたらデッキこそ組めないけど、ルールは把握しており、各カードの内容もキッチリ押さえてあようで。
ハハハハハ・・・まさかこの子と当たって負けちゃったりしないだろうな、オレ・・・

で、まあ大会に申し込む旨店長さんに伝えると、リストに名前を書きまして。
そんでもって参加費替わりのブースター1パック購入と。

レアもスーパーレアも入っていないですが、なんと



ヒドラ兵が入っておりました(うっひゃっほう♪



ちなみに、受付番号は4番でした。
大会開始の三時までまだ少し時間があるので、店長さんとこのパパさんとレンストの話しながら待っていると、
後から数人レンスト大会参加キボンがやってきました。
結局、参加者は下記のような面子に。


Aさん(パパさん)
Bくん(Aさんの息子さん)
Cさん(ショップのご近所の飲食店の方)
オレ
Eくん(小学生)
Fさん(若いヲタ風)
Gさん(オレより少し上っぽいヲタ風)


ってな感じで総勢七人。
くじ引きで対戦相手を決めて(奇数なのはどう処理したんだったかな?w)トーナメント方式で勝ち上がり・勝ち残り。

大会のルールは公式に準じて。
カードデッキは最初に使ったものを最後まで使う。
サイドボード(っていうんですか?)無し。 デッキの交換なし。
時間も制限があったっぽいんですが、よくワカランかったです(^^;
結果的に時間切れってなかったし。



さてさてルールの説明も終わり、組み合わせの発表です。
順順に番号がトーナメント表に貼り付けられていきます。

初めての"知らない人との対戦"への緊張と、恥かかないようにしないと、
なんて思う虚栄心(?)からくる嫌なプレッシャーで
なんか心臓バクバク・・・


オレの番号は4番、さてお相手は・・・





・・・










・・・・・・



















び、Bくん!?




−プレイ編に続く−



個人的メモ
今日得た知識というか経験を反芻してキッチリとモノにしましょう。