ペイント ユー・ブルー

とりあえずやってみたサフ吹きからドンだけ経ってるんだろうか、つーくらい間があいているガンプラ作成なんですが。
まあ、コンペ自身の成立も今回ぁゃιぃので、モチベーションがね(^^;


しかしながら言いだしっぺですんで、やるやらないに関わらず、完成させませんと筋が通りません。
つーか、この作品のためにジャンクにされたキット達に面目が立ちません。
多くの英霊(部品取りのキット)たちが無駄死にでなかったことの証のために!(ぇ
ガンプラ、作りますよ。


えっと、mixiでも晒したんで書きますが、今回ベースになるキットはジムです。


( 凸)ノシ


テーマが



プラモ狂四郎っつーかパーフェクト某



ってことなんで、コイツをベースに武装だの装備だのを付けていくことになるんですが。



問: なぜ今回ギャンじゃないのか?

答: いくつか理由があります。



理由1 : 組み易そうだったから(ヲ
HGUCギャンは昨年のコンペで弄ったんですが、さすが最初期のHGUCだけあって、最近の商品に無い問題点が多すぎ。
オレのようなヘナチョコには組みにくいコトこの上ない。

ところがデスヨ、同じ昨年のコンペで使ったザク、そしてコンペまでの間があったんで(去年はまだ余裕があった)んで素組み

コピックで遊んだジムの組みやすいこと。


何だコレなら楽勝ジャン?(思い上がり)


っていう経緯がありまして。
で、ザクは去年やったので、ジムと。
そういう流もありました。


理由2 : 思いついたネタにピッタリだったから
さてさて、卵が先か鶏が先かみたいになるんですが、ジムと決まったからネタが思いついたというわけでもなく。
まあ、割と面白いネタが思いついたんで、作りやすいジムでならいけそうだということでGOサイン出した、
というのが正解かもしれません。
ネットで見かけたものを自分なりに噛み砕いて一度消化して。
ソレを自分の工作技術とか手に入るキット/部品で再構築したものがそうなんですが。

まあ、ベースにすることに決まったジムがシンプルなんで、アレコレ武装付け足して見た目が大いに変わるのが面白いかなとい

う感じですか。




正直、ギャニストとして今年もギャンで臨みたかったんですが、昨年作ったのがある意味オレ的にはすでに


パーフェクトギャン


な感じもしまして、アレを越えるネタっぽいアイデアも出てこなかったんでギャンから逃げたというところですw
そのあとギャン使ったネタも多少は浮かんだんですが、まあ、歩かないかわかりませんが次回以降っつーことで。
そういう遊びのための場としてのコミュニティも、mixiのほうで主催してますんで其処で使えればいいかとも思いますし。



ガンプラっていうか模型って、不器用なのもあって得意ではないんですよ。
ミクロマン/マテフォの首挿げ替える程度のことなら日常茶飯事ですが。
でもね、工作部分は楽しいですよ。
去年もそうでしたが。

基本がミキシングなんで、どのパーツ使ってやろう、どんな風にしてやろうみたいなのを考えている時が一番楽しいですね。
で、練ったアイデアどおりに、見立てたパーツをそれぞれあうように加工したりくっつけたりしていく。
ココまでは大変楽しく取り組んでいるんですが・・・

で、ヤスってヤスって・・・

サーフェーサー吹いて。
ココまでですね、集中力とか楽しんでいる気分が持続するのが(^^;



いよいよ塗装ですわ('A`) ヴェノア
中途頃から数ヶ月放置で昨日やったわけですが。



苦行ですか? 罰ゲームですか?



っていうくらいままならん。
イメージどおりに塗れない。
焦って吹きすぎて厚ぼったくなって、溜まったり垂れたり・・・


パーツ分けされたところを塗るだけ、全部白とか、全部赤とか。
同じパーツの中を塗り分けるでもなし、マスキングするでもなし。

それでも、HGUCジムで丸一日。
使った色は白と赤のみ。


おまけに塗り忘れていたパーツとか出てきて。
塗り終わって乾いたパーツくみ上げて様子確認したら、接着したところからパーツ割れちゃったり(足首のガードみたいなの)とかそのパーツがあたる部分(足首)の塗膜に傷ついちゃったり・・・



凹むなあ('A`) ヴェノア



がんばって完成させますよ、ええ。
なんとか今月中に。



個人的メモ
あ、まだ移動完了していない(まだ途中のエルアーク)のに、間違えて冒険にでちゃった('A`) ヴェノア
帰ってきて回復したら必ず間違いなくソルズベリーに移動のこと@雪色のカレイドスコープ