ザ リトマス・テスト


先週に続いてまたもやレンストのテストプレイ VS SILKさんです。
二週連続でおよびだてして申し訳ない(^^;

嫁が出かけるんで子守をしなくちゃだったんで、またウチに来てもらって子守半分(嘘、限りなくゼロ)でレンストしてました。

先週の勉強会のあとにお互い新規で組んだデッキを試したかったもんで。


兄さんは赤黄デッキ。
小津姉妹の能力(追加ドローだったり、相手ユニットを山札に戻させる)なんかを駆使して序盤を展開し、アバレなレンジャーとタイガーレンジャーでストライクを稼いでおく。

中盤、ストライクつきの小津”兄弟”を展開。
ストライクを積んでいく。
一方で派手な攻撃力の高い恐竜軍団で相手ユニットを蹂躙。

そんな狙いのデッキかと。



一方のオレは4色デッキ。
色の違う4つの勢力のユニットは、それぞれ異なった”ストライクナンバー”を持つので、その数字の合間合間をお互いに補完、切れ目なく連なったナンバーコンビネーションでの息もつかせぬ連続攻撃!
1ターンでの大打撃を実現するためのデッキ。



とまあ、お互いの思惑を乗せてでっち上げたデッキがウマいこと機能するのかしないのかと。
その確認のためのプレイ。



第一ラウンド:
序盤兄さんの軍団に攻め立てられアッという間にストライクを積まれる。
サクサクサクっと、なんかいい感じでダメージが蓄積('A`) ヴェノア

この速攻こそ、SILKさんの真骨頂(?
いつもSILKさん相手に負けるときって、アッという間に7ダメージ貰ってあっけなく終わるんだよねえ(^^;


ところがデスヨ、いいところまでダメージが来たところで後続が来ない。
見るとユニットはいるんだけど、ストライク付がいない・・・


ネタ切れ?


オレはというと割りとユニット潰しに一生懸命になってしまうタチで、何とか無駄なく相手ユニットを潰そうとする傾向にあって、ストライクが疎かになるのが日常(ぇ
そんなわけで

序盤に連続でストライクを貰う波状攻撃に晒される、が、なんとか凌いだ。
兄さん、ストライク付きが手元にない&来ないので決定打が与えられず。

序盤サボった分、ストライクを与える作業が遅くなっているオレ。
何とかチマチマと間に入れるも、決定打にかける。


弱っちいクセに”美しい勝ち”にこだわるあまり、ユニットを大事に温存する癖がありw
お陰で”気力”(防御時に攻撃力がアップする)付きとはいえ兄さん方の


タイガーレンジャー


すら倒せず(ヲ
あの使い捨てユニットタイガーレンジャーがナンデかしらないけど4ターンぐらい仕事していたw
その間といえばお互いそれなりにダメージも貰っているので、すでにダブルドローな状態。
手札の数がダメージ未満の場合はカードを通常の一枚にプラスしてもう一枚引いてこれるんですわ。

つーことでサクサクとカードは減る減る。
マジブルーの能力なんかも駆使したりするしね(追加ドロー

ところがデスヨ、ストライクのない兄さん方のユニット


マジピンク


が頑張っちゃうもんだから、手元に来るカードが一向に変わらない=進まない。
マジピンクの能力、攻撃力3000以下のユニットを山札の上に戻す、の効果覿面ですねw

お陰で手札の改善もママならず・・・

つまり、カードが減るのは、カードの戻しのない兄さん方が早いわけです。
オレの方が遅い。
減らないわけじゃないけど、同じカードを何度も何度も戻されては引いての繰り返しですからその分減りが遅い。


なんとコレが明暗を分けました(ぇ



山札がなくなって、ドローできなくなり、兄さんの負け決定



( ´゚д゚`)えーーー


ファイブテクター・ヒキコモリデッキの面目躍如ですね(ヲ


ダメージ比べるとお互い6点で、あと一点入ればお互いに逝ってしまっていた状況。



・・・






・・・・・・







買ったとはいえ、なんとも釈然と出来ないっすね(^^;
デッキがウマく回ったんだがそうじゃないんだかってのも判断しかねますし(回ってません


つーことで、同じデッキで再戦。

で、この回は思いのほかオレのデッキがウマく回って。
パチっとハマったって感じですか。

お陰で気持ちよく勝てました。


で、そのあとはデッキ調整したり>兄さん
別のデッキ持ち出してみたり>オレ

オレはこの日、このあと赤緑と青黄のデッキを試してみました。
この後の戦績は五分五分だったような気がします。



カードの引きがいいほうが勝ってました



カードの引きが勝負を決めるんですね、ほとんど。
なんだかなあ。

まあ、オレはアバレンオー(赤緑デッキ)もデカレンジャーロボ(青黄デッキ)もマジドラゴン(同じく青黄デッキ)も出せたんである意味満足です。



マジドラゴン出しても負けた・・・_| ̄|●



やはり実践に勝る勉強はないと思いマシタよ、この手の遊びは。
色々と手ごたえみたいなのはありました。
初心者ながら。

SILKさんを駅に送ったあとまた一つデッキ(青緑)を思案・考案しましたよ。
また早く試してみたいもんですw
軽い中毒だな(^^;



そんな感じで。



個人的メモ
パワー加速のクルマジックを入れたもんかどうしたもんか・・・