テイク・ ジ エイ トレイン

ポケモン、ゲットだぜぇ!(ゼイゼイ


と、はんこを押す親子連れの数のおびただしいこと・・・

日曜日は初めてのポケモンスタンプラリー参戦でした。
毎年JR東日本がやっている催しなんですがね。
JR東日本の山手線を中心としたエリアの各駅の改札の外にポケモンのスタンプが置いてあって、電車で回って(いや別に車でもいいんでしょうがw)台紙に押して集めると。

最初の七個(なんでもいいんですが)をパンフレットのスタンプ押す欄に集めると、ゴール駅(東京とか新宿とか上野なんかのターミナル駅)で景品&スタンプ帖に交換。
今度はこのスタンプ帖にスタンプ集めるわけです。


ウチらは実家の駅から出発、新宿のゴール目指して、その間で7個を押して。
新宿駅のゴールでひと段落。
ここまでで、三歳の長男と妊婦な嫁は退散。

ココからはオレと7歳の長女による果てのないポケモン狩りの旅。
冥府魔道に生きる親子であった・・・



98個全部集めて応募すると、幾ばくかの負担(400円だったかな?)と共にあとでコンプリート記念の証明書(?)とポケモンあしらった腕時計が送られてくると。

まあ、コンプリートなんてそうそう出来ませんがねえ。
だって・・・





全98種類('A`) ヴェノア




電車乗って降りての繰り返しを98回。
正確には最初の台紙に押した7個もスタンプ帖にはあらためて押しなおさないとだから、105になるのか。

なかなかせわしないっすよねえw


北は熊谷、南は大船、東は牛久、西は八王子とまあ、広範囲にわたっていてイヤラシイとこにもポツンポツンとスタンプがあったり。
例えば・・・


武蔵野線に1個だけ@南流山とか、大宮-赤羽間の場合、京浜東北線もあれば埼京線の駅にもあるので、同じ地域でも言ったり来たりが必要だったり(^^;

まあ、ウマいこと考えられたイベントだと思います。
それだけの数の駅乗り降りしないといけなくて、かつ駅の外=改札の外に出ないといけないわけですから、まともに切符かってたら大変な出費なわけです。
そこでトクトク切符というか一日乗り降り自由な乗車券みたいなのを買うわけです。

参加している人数がすごいですからね、このイベント中の期間は。
特に土日絡むと。
親子見かけたらまずコレの参加者だと思っていいですよ、東京のJR各線はw


ちゅうことで夏休みの売り上げは凄いんだろうなあなんて。


ホント、ウマいこと考えたと思いますよ。



そして東京駅そばにあるポケモンセンターね。
アソコがスゴイ。

ウチもいったんでナニですが(^^;
ポケモンイベントでJR駆けずり回った仕上げで、東京駅から遠くないココでポケモンについてまた消費して、終わると。
昨日も物凄い人の出でしたよ。

しかし凄いなあ、ポケモン
いまだこんなに人気なんですね。

ウチの子なんかポケモンなんてゲームもしたことなけりゃ、テレビも見ていないのに。
キャラクターとしての魅力なんですかね。


もう1、2回はJRにどっぷりな休みになりそうです(^^;

って何? 8/13日までなのか。


次の週末と、お盆休みの最初でドコまでいけるのやら・・・



個人的メモ
ところでウチのお盆休みっていつからなんだ・・・